SSブログ

2023-10-23  カテゴリ: 奈良日記

畳部屋をフローリングにプチリホーム

畳部屋をフローリングにプチリホーム(2023.10.19~21)

気候も良くなってきたので日本に本帰国するときに考えていたプチリホームを始めました。
Youtubeで畳からフローリングへのDIYをやっている動画がたくさんあって参考になります。
まずは2階の6畳間と4.5畳間をつないでフローリングにすることから。


畳を取り去って手前の4.5畳間と奥の6畳間をつないでフローリングにします。青いのは断熱材。本来外気と触れ合う1階に使うのですが防音効果もあるようなので使ってもらうことにしました。

畳を取り去って準備


まずはフローリングの土台。根太張り。この隙間に断熱材を挿入。


断熱材を入れて・・


その上から厚さ12mmのコンパネ(コンクリートパネル)を固定します。


そして仕上げ、厚さ12mmのフローリングをコンパネに接着。


出来上がりました。部屋の境の敷居がなくなるだけで広くなった感じがします。



出来上がって見ると壁やふすまにいろんなシミが・・古いものとの対比が嫌な感じ。壁に色を塗るか・・・
youtubeで検索すると色々まだやれることがありそうです。

タグ:
2023-10-23 コメント(2)

コメント (2)

koshinyama   2023-11-04  (09:07)  

scenewayさん お久しぶりです。久し振りにブログを見たらリフォームを始めたそうで凄いですね。
でも 快適な住まいになりますね。

Sceneway   2023-11-04  (19:07)  

koshinyama さん ご無沙汰しております。お元気ですか?
中山の家を売却して星星の大学までの資金を捻出して日本に本帰国しました。
で、まずは住環境を整備するために畳からフローリングに変えました。このあと水道工事をして2階でも調理ができるようにします。
そして本棚、タンスなどなど爆買い中です。まだまだお金がかかります。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved