SSブログ

2024-01-27  カテゴリ: 奈良日記

故郷に戻って半年 DIY

故郷に戻って半年 DIY

中国中山を引き払って本帰国してから半年経ちました。なかなか思うように行かず少ーし憂鬱な日もありながらも少しずつ生活基盤が出来上がってきました。
2階を生活基盤にする計画も亀さんの歩みですが少しずつ見られる形に。

驚くのは日本の物価の高さ・・中国に慣れきっていたので違いに唖然とするばかり。買ってみれば「Made in China」ばかり。それならばと同じようなものを淘宝で調べて見ると1/3以下の値段・・なにかおかしい。
プチリフォームも今になって計算してみるとDIYでやればおそらく1/4程度の値段でできそうでした。水道工事は工事の人に話を聞いてみるとDIYをかじった素人の人らしい。バイトでやってきてる?

ということで倹約のためYoutubeを先生にしてキッチン収納用の吊戸棚をDIYしてみました。ホームセンターでコンパネ(12mm厚の180x90cmの合板)を買いこちらで設計した戸棚の寸法に切断してもらいます。切断は1回あたり50円+税。持ち帰りやすい近場の切断費は高めの設定。で切断費も込みで3000円程度の材料費、意外にかかる。あとは家に持って帰って組み立てて化粧を施す・・これだけなのですがコンパネを使うのは初めてなので事前練習も十分に済ませて少しずつ慎重に。

部材を組み立ててます。蝶番の具合を確認中


後ろの壁と同じ防水性の壁紙を貼って出来上がり。右側にも扉をつけるつもりだったのですが・・


下にモーションセンサー付きのLEDランプを。シンクを照らします。充電式



タグ:
2024-01-27 コメント(2)

コメント (2)

dareoyaji   2024-01-27  (16:19)  

DIYリフォーム・・お上手じゃないですか!
慣れてきたら色々な箇所をリフォームできそうですね!(^^)!

Sceneway   2024-01-27  (18:06)  

おかげで 結構 いろんな道具を買いました。
次は 壁掛けテレビ に挑戦します。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved