SSブログ
2023年09月 ◄ 2023年10月 (3件) ► 2023年11月

新しいリュックと靴と(2023.10.2)

さて登山用の折りたたみ椅子とテーブルを買ったらリュックがぱんぱんになって余裕がなくなってきたので少し大きなリュックを買いに行きました。

奈良のモンベルの店へ。車がないと不便なところにあります。西ノ京駅(薬師寺のそばの駅)で降りて歩くこと30分ほど。やっとモンベルの店が。
前回買ったのがハイキング23という23リットルの容量のリュックだったので30リットルのものを選びました。値段が倍近いだけに機能がかなり増えています。
リュックをしたままでも使えるたくさんの小さな収納があるし、夏に背負っても背中の風通しがいいようになってます。
今はリュックの他にスマホとかタブレットとかの収納のため、リュックの他に小さなショルダーバッグも使っているのですがこれをなくすことができそうです。

靴もアウトソールがツルツルになってきていたので新しいものを。これもちょっと奮発。あと店員のすすめで化繊の靴下を試してみることにしました。
そして会員登録。年会費1500円ですが会員になると5%引きなので3万円以上買えば元が取れるという計算・・今回3万超えです。さらにネット購買は送料無料なので買いに行かなくてすみます。



そしていつもの矢田丘陵-法隆寺コースのトレッキングへ。リュックが変わってショルダーがなくなりトレックスタイルも変わってとても新鮮な感じ。



とても具合がいい。Bluetoothのイヤホンで音楽を聞きながら・・とても楽しいです。ずーっとのんびりしてたい感じ。今、足湯温泉が機器の故障でお休み中ですのでこちらでゆっくりできます。
次は矢田丘陵を離れましょうか・・


法隆寺は修学旅行真っ只中。



矢田山最高点のまほろば展望休憩所から奈良若草山と大仏殿など


ふと見えました、イトトンボ




女郎蜘蛛は小さな♂と一緒


タグ:
2023-10-04 コメント(0)

ロボット掃除機エコバックス T20S PROを直輸入・・半額

現在プチリフォームで畳からフローリングに張り替え中ですがそれに合わせて掃除ロボットの導入をすることにします。

掃除ロボットも最近進化した様子、水拭きもできて全自動というのが出現しましたがあいにく猛烈にお高い。で、Youtubeの体験記を参考に機種を検討。はじめはルンバをと思っていたのですがどうも騒音が強烈、あちこちぶち当たりながら進む・・充電器に戻るのも失敗したりと思い切りイメージダウンしてしまいまして他に人気の高そうなエコバックスの検討を始めました。

あれこれ見てみると水拭き全自動というT20 OMUNIとかX1というのが良さそうなのですが最近の価格COMによるとT20 OMNIは平均価格は14万7900円、最安値13万8700円とのこと。全く手が出ませんがしつこく検討を・・
エコバックスの国籍は中国と言うことなので中国のネットショッピングで確認、品番が少し違ってT20 PROというのがありました。3200元(6万4000円)、半端なく安い!!これなら奮発すれば買えます。

中国は220Vと電源電圧の問題もありますが調べるとT20は100V~240V、50/60Hzが使用可能ということで問題なし。
科沃斯t20可以使用110v(Chromeブラウザで翻訳してください)


中国ではT20 OMNIは販売されてなくてT20 PRO、そしてアップグレード版T20S PROも出ました。T20Sは吸引力が8000Paにアップして強力になったのですが騒音が69dBとルンバ並みに上がったようです。
T20pro とT20S PROの違い

T20 proの騒音を調べると60dB未満となってました。
T20 PRO体験

ecovacsのホームページから → T20S


そしてネットショップ淘宝で調べます。

T20 PROは割引価格で3268元(約6万5000円)。

中国国内だと輸送費込みの価格ですが日本へ送ってもらうと日本での輸送費がかかります。で輸送込の値段は・・

立即购买(立即購買;すぐ買う)をタップして・・・


海運 跨境運費(船便 海外輸送費)が33元となってます。他のお店を見ると200~430元ぐらいになっているのですが・・

何かの間違い?それともサービス?まあ知らん顔をして・・
合計が日本円で7万5359円となっています。では人民元で支払うとどうなのかな。

支払いをVISAカードから支付宝に変更して人民元で支払う設定にすると・・

3301元(6万6000円)となりました。1万円ほどの差は何なのかは不明。
ともあれこれで発注しました。

「提交订单」(提交訂単、注文送信)をタップ。
支付宝でお金が支払われて・・支払い完了。

発注したのですが・・

T20 PROにT20 PRO PLUSというバージョンもあります。まだ発送していないようなのでこちらに変更してもらおうと売り手とチャットしたところ、
「追加料金はなくていいからアップグレードされたT20S PROにしませんか?」と逆提案されました。一般的にT20SはT20よりも200元ほど高い。あれやこれやのやり取りで結局T20S PROに変更することにしました。金額の変更はありません。



そして発送されたことをアプリで確認しました。チャットには「出荷された製品は他人が返品したものではなく新しい未開封のものであることを保証します。開封後15日以内に品質問題があれば返品交換が可能です」と書かれていました。あとは待つだけ。
前に淘宝で買って船便で日本へ送られてきたときは発注から2週間ほどで受け取ることができました。今回は双11の影響で少し時間がかかるかもしれませんがじっくり待ちましょう。
タグ:
2023-10-20 コメント(0)

畳部屋をフローリングにプチリホーム(2023.10.19~21)

気候も良くなってきたので日本に本帰国するときに考えていたプチリホームを始めました。
Youtubeで畳からフローリングへのDIYをやっている動画がたくさんあって参考になります。
まずは2階の6畳間と4.5畳間をつないでフローリングにすることから。


畳を取り去って手前の4.5畳間と奥の6畳間をつないでフローリングにします。青いのは断熱材。本来外気と触れ合う1階に使うのですが防音効果もあるようなので使ってもらうことにしました。

畳を取り去って準備


まずはフローリングの土台。根太張り。この隙間に断熱材を挿入。


断熱材を入れて・・


その上から厚さ12mmのコンパネ(コンクリートパネル)を固定します。


そして仕上げ、厚さ12mmのフローリングをコンパネに接着。


出来上がりました。部屋の境の敷居がなくなるだけで広くなった感じがします。



出来上がって見ると壁やふすまにいろんなシミが・・古いものとの対比が嫌な感じ。壁に色を塗るか・・・
youtubeで検索すると色々まだやれることがありそうです。

タグ:
2023-10-23 コメント(2)

2023年09月 ◄ 2023年10月 ► 2023年11月

2023_10


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved