SSブログ
2023年07月 ◄ 2023年08月 (2件) ► 2023年09月
帰ってからほぼ1ヶ月、いろいろ事情が複雑になってなかなかブログに向かいませんでしたがこの辺で復活を。書き留めていた記事から・・

放浪の終了 - まだまだ仕事が残ってます(2023.7.19)

今回の中山滞在はこれまでになく多忙、緊張、ストレスの連続、あまり良く眠れませんでした。天候も良くなくトレッキングの時間も取れず・・中山でトレッキングしたのは1回だけ、獅頭山。

ビザをとる段になってLビザでは1ヶ月のビザしか取れないことがわかったのでもう一度訪れることを想定して思い出作りも計画していました。ところがあっけなくマンションを売ることができたため慌ただしく中山を離れることになりました。せめてローンを使ってくれたらもう一度くるチャンスがあったのですが・・とはいえ、なかなか売れなかったら眠れない日は増えていたことでしょう。

慌ただしく帰国することになってもう一つ大きな問題が。お金を日本に送金するため銀行に行きました。
「給料を送りますか?」、「マンションを売りました」
ということでこれらの資料が必要ですと。



売ったお金全額でもを日本に振り込めるらしい。旧権利書(房産証)も必要みたい。うまい具合に次のビザ申請のために撮影しておいた写真がありました。不動産屋に微信で連絡、残りは全部あるという。
不動産屋に行ってプリントアウトして再び銀行へ。
ただ資料の中にオリジナルが必要なものがあってそれが買い手の資料。次の日に帰国日を控えて時間がない・・・
最後まで粘りましたが残念ながら時間切れ、漢中の彼女に振り込んでもらおうと決めました。中国人なら1年5万USDまで振り込めるとのこと・・・のはずだったのですが・・


帰国すると漢中から連絡があり数行の銀行を巡って振り込もうとしたけど全部に拒否されたとのこと。事前確認では私との関係と私の口座情報があればOKとのことだったのですが、なんでもとんでもない不正をした人物がいて去年から親族以外には振り込めなくなったとのこと。念のため、北京で働き始めた燕燕に北京での様子もも聞いてもらったが同じだと・・・これは中国全土でも同じ状況かもしれない。

しょうがない。とにかく1日1万元相当の日本円をATMで出してみる・・・工商銀行カードは使えない。ワーニングによるとカードに磁気ストライプがないので使えません・・とか。使えるのは招商銀行でした。1万元相当の日本円を引き出せました。ちょっと考えて・・ならもう一つ持っている建設銀行カードは?とりあえずネットバンキングで工商銀行の預金を建設銀行に振込んでATMへ。OK! これで1日2万元相当の日本円が引き出せます。毎日ATMに通うしかないですね。

ところが・・くわしく調べてみると年に10万元までとなってました。万策尽きました。まあゆっくり引き出しますかね。まあ始めからわかっていれば帰国を一日遅らせて正規の手続きで中国から日本に振り込んだのですがしょうがない。ま、中国では定期預金にすると年3%程度の利子がつくので。
タグ:
2023-08-11 コメント(8)

2023-08-13  カテゴリ: 奈良日記

中国から直輸入?

中国淘宝から直輸入?

ネットショッピングで
amazonを見ていると中国製と思われるものが多数あるので中国のネットショッピング・淘宝に比べて20-30%ほど高いだけのもありますがたいてい2-3倍の値段がついています。
以前は日本から淘宝で買えるものもありましたが買えないものも多くありましたが最近はシステムが充実してきたようで日本から買えるものが増えました。
で、ちょっとトレッキングの楽しみを増やすため折りたたみ椅子を試したいのでamazonで検索、やっぱり試しに買うには高い。淘宝で探すととても安い。で直接輸入を試してみることにしました。


折りたたみ椅子と折りたたみのミニ・アルミテーブル

 

両方ともアルミ製で重量は930gと312gと軽いです。ペットボトル2本分。
送料節約の為同じ店から椅子45元、テーブル32.4元のを選びます。
送料は中国国内分は無料、国際便は船便を選んで・・・個別輸送なら送料は50元と36元で86元ですが一緒に輸送するので56元ほど、で計133元(約2600円)。日本円だとすこし割高な感じがするので支付宝で人民元で支払い。
送料がかなりの部分を占めますがそれでもamazonよりもかなり安い・・amazonだと2つで4800円ぐらい。

ほぼ2週間後佐川急便で届きました。りんくう営業所となってます。



椅子の骨格は折りたたみ式トレッキングポールのような折りたたみ式で簡単。でも布の部分を取り付けるのにサイズが合わないような・・・力任せになんとか組み立て終了。

難儀なのはミニテーブル、組み立て方がわからない。



説明書もなくHPの図にも足の形が別のタイプでこれは改良版かな・・まあ「知恵の輪」ですね。これも強引に完成。


現在使っている椅子はアルミの折りたたみ式陣椅子タイプのものなので長時間座るのはしんどいですが今回のはずっと座り心地がいい。使うのが楽しみです。

あとドローンも試してみたいのですが・・・とりあえずあとの課題です。



もっと安いものも高いものもけっこうあります。条件は戸外で使える(風に流されないような・・)小さなものでかさばらないことかな。

タグ:
2023-08-13 コメント(0)

2023年07月 ◄ 2023年08月 ► 2023年09月

2023_08


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved