SSブログ

2024-03-14  カテゴリ: 奈良日記

トレック 回南天

トレック 回南天の頃(2024.3.6)

基本3日に一度トレックに行き中二日の休みを取るのですが最近は雨が多くて不定期になりがち。
トレックは7時間ほど歩き回るので気候の変化がわかりやすい。最近は気温が低くなっても真冬とは違ってしのぎやすさがあります。とはいえ空気が冷たく風がある寒い・・

ただ今までとは違い鳥の露出が多くなりました。これまでは「声はすれども・・」状態でしたが結構元気よく出てきます。この日は特に多く・・

ビンズイ(便追)です。小さい上、すぐ隠れてしまうので撮影は難しい・・


シジュウカラ(四十雀)


メジロ(目白)


シロハラ(白腹)




アセビ(馬酔木)の花も咲き始めました




ところで・・私がいた中国南部では春先に回南天という気象現象があります。回南天の回はリターンという意味で南の天気が戻ってくるという意味で冬に北の乾燥した冷たい空気から南の湿った温かい空気が戻る頃のこと・・
これがやってくると南の温かい湿った空気がマンションの冷え切った大理石の壁や床一面に結露して水浸しになります。対策は2、3日、部屋を締め切って湿った外気をシャットアウトするしかありません。
WeChatに中山で壁紙を買ったお店から毎年送られてくる「回南天の季節がやってきました・・」メールで思い出しました。
そういえば最近ここでもそれらしき天気がありまして部屋を締め切っていたときがありました。考えてみれば日本でミニ回南天があってもおかしくはないですね。
タグ:
2024-03-14 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved