SSブログ
2023年03月 ◄ 2023年04月 (4件) ► 2023年05月

花の季節 矢田丘陵(2023.4.6)


先月、月間歩数が初めて50万歩を突破して気持ちよくなっているところ・・



相変わらず3日に1回ペースでトレッキング。この季節、行くたびにまだ知らない花を見つけます。去年結構徹底的に調べたはずなのですが・・更新が大変です。
これだけ花が咲き始めると花を観察したり名前を調べたりするのでめちゃ時間がかかるようになりました。で、冬の間に比べて足取りはゆっくりになりがち。でも行くたびに華やかさが変化してとても楽しい。


同じ株で白とピンクの花が咲いてます。たぶん花桃(はなもも)の花


弱草藤(なよくさふじ)。野草


関西たんぽぽの原


山吹(やまぶき)の花。色の名前になってるだけにとても綺麗な黄色です。


トレールのあちこちに咲く菫(すみれ)の花。小さな花です。


こちらもすみれ。




法隆寺で


足湯温泉で。ヤエザクラ


タグ:
2023-04-07 コメント(2)

選挙と上溝桜(うわずみざくら)(2023.4.9)

選挙の日はトレッキングの日だったので家の近くの会場で期日前投票。
3年前のブログ記事で維新で頑張る奈良県人がいたら知事にどうですか?とぼやいていたのですがどうやら今回、維新が奈良県に力を入れているとかで知事を始め県会議員候補もたくさん立候補。迷わず維新に投票。

結果は見事大阪以外で初の維新知事が誕生。県議会議員も4倍に大幅増で第1党の自民にあと少し。新知事のインタビューも見ましたがとてもいい。大阪に引き続き奈良であきらめていた夢が見られるかも。期待してます。


そして選挙日の日のトレッキング。とてもいい天気。足湯温泉に向かう途中、遠くに白いブラシのような花が青空に映えていました。
どうやら上溝桜(うわずみざくら)というようです。



上溝桜(うわみずざくら)
灰叶稠李(huī yè chóu lǐ)

学名Prunus grayana
分類バラ科ウワミズザクラ属
原産日本
花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12








法隆寺では・・ もうこの季節ですね。鯉のぼりと花水木(はなみずき)の白花。


国見台展望台から


タグ:
2023-04-12 コメント(0)

黄砂の矢田丘陵(2023.4.13)

トレックローテーションの日、あいにくの黄砂。
展望台からは視界が・・・東の青垣山は見えないもののそれでも視程10kmぐらいはありそう。
深圳を思い出しました。深圳の夏は視程(★能見度)15km以上ありますが冬はたいがい毎日視程8km。山の写真を撮影するときは夏まで待っていました。

トレックはプチサバイバルコースで久しぶりに平群へ。ついでに平群の道の駅へ行って古都華いちごと古都香のジャムを買って帰ろうという計画。

平群・道の駅で


ただ前回に比べてお味が良くなかった。いちごの旬が早くなってる?今は残り物




黄砂で東の青垣山が見えない。


松尾山頂のテレビ塔。太陽も霞んでます。


矢田山最高点から。黄砂が収まってきたようで東側の青垣山が見えてきました。


最後、足湯温泉で




花期の遅い八重桜も散り始めてます


プチリバイバル・ルート。倒木が増えたり土が流れていたりで様相がまたまた変化してました。しんどい。


タグ:
2023-04-15 コメント(0)

コンビニ マルチコピー機(2023.4.29)

私はプリンターを持っていません。プリントしなければならないことがあってコンビニでプリントしようと思ったのですが・・
以前かなりぶりにコピーに行ったらコピー機の形態が全く変わっていてコピーするのにとまどった事があったのでまずはYoutubeで情報を・・



いやあ、とても進んでますね、今浦島状態。若者は思い切り利用しているのでしょうね。コピーの他に証明写真も作れたり機能満載。マルチコピー機というようですがメーカーは富士ゼロックスとシャープ。セブンイレブンは富士ゼロックス製、ローソン、ファミマはシャープ製とのこと。

ネットコピーとマルチコピーとに区別されていて料金が違います。ネットコピーはコピーするものをアップロードしておけば店でコード番号を入力するだけでコピーができるというもの、マルチコピーはコピーするものをUSBやSDカード、スマホに入れておく必要があります。ネットコピーはクラウドみたいなものを使うのでしょうか。



高いのは嫌なのでマルチコピーの方法を調べます。とりあえず目についたセブンイレブンのスマートアプリをスマホにインストール。このアプリはスマホにある写真や文書データをお店でコピー機にWiFi経由で転送するという方式のようです。したがってUSBやSDカードのように煩わしい操作は不要、家で準備ができてしまいます。十分リハーセルをしてセブンイレブンへ。



思うようにはいかないものです。なんかプリントできない。店でごちゃごちゃするのは照れくさいのでとりあえず店を出て原因を考えます。別のセブンイレブンに入りもう一度挑戦。おっ、できました。リハーサル時にない項目の選択で間違えていたようでした。とにかくプリント完成。
次はシャープのコピー機をためしてみましょうかね。

それにしてもこれだけの機能なのに支払いがコイン挿入とは・・・
最近は財布を持たない人も多いと思います。私も現金は万一のときの1000円札が一枚、基本的には札も小銭も持ちたくない。ちょっと汚い印象が・・それに日本なら大丈夫だと思いますが偽札ということもあるし。
なのでコイン挿入と言うのはとても不便と感じてしまいます。今回はYoutubeを見たのでコインをかき集めて持って行きましたが・・




黒花蝋梅(くろばなろうばい)
真っ黒ではないですが初めて実際に黒い花を見ました。





タグ:
2023-04-29 コメント(0)

2023年03月 ◄ 2023年04月 ► 2023年05月

2023_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved