SSブログ
2023年01月 ◄ 2023年02月 (3件) ► 2023年03月

1月のトレッキング風景

今年は雪を見る機会が多くあって普段とは違う風景を楽しめました、
まあただ歩くのではなく登るし足元も悪いので体力を使いますので体から熱が出てくるのでニット帽で耳まで温めておけば寒さを感じることは少なく、汗が出るくらい。リュックには念のためセーターを入れていますが使うことはありません。


1月のトレッキング
天候不順で少しつまづきましたが9回のトレッキングができました。
1月の累積距離は234km、歩数39万歩、上昇量8365mといいスタートです。






国見台展望台の雪


矢田峠


松尾寺の雪(あられ)


法隆寺付近の雪


音羽三山 国見台展望台から


雪の金剛山と葛城山展望


黄昏の金剛山地展望


厄除けの松尾寺


梅が咲き始めました。


タグ:
2023-02-02 コメント(0)

トレッキングの野鳥 - 尉鶲(じょうびたき)・鵯(ひよどり)・雀(すずめ)・目白(めじろ)(2023.2.6)


寒い寒いと言いながらも少しずつ春に向かっていくのが感じられるようになりました。それにともなって野鳥の露出度が多くなったような気がします。
この日、たくさんの野鳥と出会いました。


尉鶲(じょうびたき)♂

最近よく見るようになった尉鶲。それもオスが多いですね。とってもイケメン。







柿の木で

残った柿の実をついばみにたくさんの野鳥が集まっていました。まずは目白です。


鵯(ひよどり)も




雀も




松尾山の山頂で。ここには去年、黄水仙(きずいせん)が咲いてたのでおそらく黄水仙の蕾でしょう。やっと蕾が。
普通の水仙はとっくに開花しています。黄水仙は花期が遅いのでしょうか。


タグ:
2023-02-08 コメント(0)

大和民俗公園で サザンカとツバキ 他 - 大和民俗公園で(2023.2.14)


トレッキングの帰り道、いつもの大和民俗公園へ。スマホにたずねると日の入りが17時39分とか、日が長くなっていてまだ空気の色が明るいので写真を撮りながら歩きます。
ふとサザンカを見ると花が落ちてます。え? サザンカの花は散ってツバキは花ごと落ちるということなのでこれは椿(つばき)ということでしょう。椿と山茶花は見分けがつきにくい。
隣を見ると花が散ってます。お!山茶花(さざんか)と椿が一緒に植えてありました。じっくり観察。山茶花の葉が椿よりも小さく葉の縁にギザギザがあります。今まではネットの情報だけでしたがこうして実物を見比べる機会があるとよくわかります。

公園には菜の花も満開でした。もう春ですね。


椿





この下に花が落ちていました。


山茶花



咲き始めですね、ういういしい。


花が散ってます。


他に・・

菜の花が満開になってました。菜の花の油を燃やしたススで墨を作ります。


遠目にシロハラかと思ったらトラツグミでした。


こちらがシロハラ


そして今年初、アオジ。


タグ:
2023-02-16 コメント(2)

2023年01月 ◄ 2023年02月 ► 2023年03月

2023_02


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved