SSブログ

2010-06-05  カテゴリ: 深圳日記

ホームセンター百安居へ - ひっこし記念日のメンテナンス

深圳 ホームセンター 百安居で

《日々つれづれ》 深圳百安居へ-ひっこし記念日

ひっこし記念日
2004年6月にこのマンションを購入、2005年1月のマンション引き渡し後内装にかかり5月末完成、そして2005年6月5日に香港からひっこしして丸5年が過ぎました。
内装して5年もたつとあちこち不具合なところが出てきます。メンテナンスをさぼっているのでこれを機会に整理しておこうと出かけました。

ホームセンター楽安居へ(→楽安居
深圳には日本でいた頃とは桁違いに大きい内装材料や家具などを売るホームセンターがあちこちにあります。まずはその一つ「楽安居」(乐安居)と言うところへ。
楽安居は私のマンションからはバスを乗り換えたりずいぶんと面倒なところにあったのですが、1元バスの出現で乗り換えなしに1元で行けるようになりました。楽安居は景気がいいのかめちゃくちゃきれいになっていました。
まずは玄関の鉄門、防盗門(→防盗門)の鍵が堅くてなかなか入らないので鍵の交換を手配しようと買ったところへ行くと・・店がなくなっていました。買ったブランドも出店していません。
まあよくあることか、ではイギリス系ホームセンター百安居へ行っててみよう、と言うことでバスで百安居へ。とりあえず宝安北路の羅湖店へ行きました。

ホームセンター百安居で (→百安居) 
防盗門の売り場近くにいた小姐と話を。交換できるとのこと、280元だと言います。了解して明朝10時にブッキング。まあ誤差2、3時間は必要かな。

次にウォシュレット(→ウォシュレット)。5年前に買ったTOTOの一つが水圧制御ができなくなったので修理をするか新しいのを買うか悩みどころです。5年前のは古いので瞬間湯沸かしタイプではなくタンク式なので電気代もかさみます。
とりあえず情報収集。瞬間湯沸かしタイプが2580元で売られていました。店員によるとセッティング費用は100元で計2680元。
楽安居ではTOTOのウォシュレットを囲んで3人組のお客さんと店員が値引きの駆け引き中でした。便座とのセットで4300元まで下がっていました。
まあここ百安居は値切り交渉ができません。表示価格販売。 なので2580元とわかれば、後日楽安居へ行って値切り交渉をやってみるかな。2300元ぐらいで買えればよし、という目標で・・・

驚爆価格だそうです。2580元

あと、ノーリツの給湯器のリモコンの具合がおかしいので給湯器売り場に行ってノーリツのサービスの電話番号を聞く。これもまた後ほど。
内装と家具の街「宝安北路」からの地王大厦の夜景
2010-06-05 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved