SSブログ

2010-12-24  カテゴリ: 華南 花暦

《香港花暦》香港湿地公園の花々(6) ●野鶏頭(のげいとう) ★青葙 ほか

●野鶏頭(のげいとう) ★青葙
049

●野鶏頭(のげいとう) ★青葙 ほか (2010.12.10)

花壇の草花の鶏頭(ケイトウ)と同属で野原に自生していて野鶏頭(のげいとう)と呼ばれます。
鶏頭というのはもちろん鶏の頭。鶏の頭に似ています。
日本では夏から初秋にかけて咲く一年草と言うことですがこちらでは年がら年中咲いているようですね。

野鶏頭(のげいとう)
青葙 (qīng xiāng)

学 名Celosia argentea
科属名ヒユ科ケイトウ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)


そのほかに


面白い名前のが・・

名前は香港算盤子。そろんばんの珠なんでしょうか。
英語名は
Hong Kong Abacus Plant (香港算盤植物)





この大きな大樹が元朗の街の川沿いに群がって植えられています。幹が特徴的で何だろうと思っていました。

花が咲いてみると白花ブラシの木と分かりました。なあんだ。これで一つ疑問が解決。




マンションで ( 2010.12.24 )

木立にぶら下げられていました



2010-12-24 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved