SSブログ

2011-01-20  カテゴリ: 華南 野鳥のギャラリー

《深圳で見かけた鳥》(16) ●尾長裁縫鳥(オナガサイホウチョウ) ★长尾缝叶莺 - 仙湖植物園ほか

●尾長裁縫鳥(おながさいほうちょう) ★长尾缝叶莺

●尾長裁縫鳥(おながさいほうちょう) ★长尾缝叶莺

裁縫をする鳥?
大きな葉のふちに嘴(くちばし)で穴をあけ、クモの糸や植物の繊維などで縫い合わせて巣を作るのだそうです。

ちょこちょこと歩き回ります。ある程度近づいても意に介さず、というような様子で自分のペースを崩さずちょこちょこ。小さい体で度胸がすわってるのか、それとも鈍感なだけなのか。
結構近づけるので撮影しやすいかと思いきや、目白(めじろ)ほどの小さい体でちょこちょこ動き回るのでピントも合わせにくいしブレてなかなかいい写真が撮れません。こうなれば数勝負、下手な鉄砲も数撃てば当たる。
ところがこれもなかなか当たらない。
で、枚数は撮ったもののいいのがなく、前日の筆架山公園での写真、以前のマンションでの写真を応援に。

中国名は「長尾縫葉鶯」、長い尾、葉を縫うウグイス。

尾長裁縫鳥(おながさいほうちょう)
长尾缝叶莺・長尾縫葉鶯 (cháng wěi féng yè yīng)

学 名Orthotomus sutorius
目 科スズメ目ウグイス科
全 長12cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)








2011-01-20 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved