SSブログ

2011-06-03  カテゴリ: 華南 花暦

《香港花暦》(ホルトノキ) ★水石榕 - 香港湿地公園

和名なし(ホルトノキ属) ★水石榕
085

●(ホルトの木) ★水石榕 (香港湿地公園 2011.6.3)

ホルトノキ科ホルトノキ属の木ですが和名はないようです。ホルトの木という名は「ポルトガルの木」がなまったものだそうです。

深圳、香港では今の時期、この木はよく見ますがどことなく雰囲気の違うものがあります。調べてみるとホルトノキ属はたくさんあるようです。
先日、筆架山公園へ行ったときにこの花が咲いていたので水石榕だろうと思って名札を確認すると「尖叶杜英」と名前が違うのであせりました。別名かなと思って帰ってから調べてみると違う種類だとわかりましたがほかにもたくさん種類があると知りました。ただ、はっきり区別することはできませんのでもう少し勉強が必要です。

原産は中国海南、広西、雲南とのこと。

(ホルトの木)
水石榕(shuǐ shí róng)

学 名Elaeocarpus hainanensis
科属名ホルトノキ科ホルトノキ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)




2011-06-03 コメント(2) トラックバック(0)

コメント (2)

ノエルまま   2011-06-04  (08:39)  

たくさん花を付けていますね
夾竹桃の葉と似ていると思い 前回の写真と見比べたら こっちの方が葉の幅が広いですね

Sceneway   2011-06-04  (12:23)  

私もそう思っていました。
別の種類のものはもっと葉が広いですが・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved