SSブログ

2011-06-12  カテゴリ: 深圳の山と公園

《深圳の公園》羅湖区・洪湖公園 ★荷花(ハス)の公園 (2011.6.10)

深圳 洪湖公園

《深圳の公園》 洪湖公園


マンションから香港の山を (2011.6.10)
最近は能見度(透明度)が非常にいいですね。30km近い能見度です。

マンションからいつものように透明度を確認。香港最高峰大帽山がばっちり見えています。
手前が林村郊野公園の雞公嶺でその後に突き出ている山が大帽山です。地図で測定してみると大帽山まではマンションからほぼ20km。遠いのか近いのか。
能見度8km前後の冬は20km先の大帽山が見えません。

普段は逆光ですが、太陽が北に正中する季節なので正午近いこの時刻では順光です。

洪湖公園 (2011.6.10)
ハスの花が満開です、という情報を受けてやってきました。正午に紅樹林海浜生態公園に行ったあと洪湖公園へ。
一面蓮、蓮、蓮でした。第22回荷花(ハス)展覧会というものをやってました。
それにしてもハスだらけ、見事なものでした。
洪湖公園
深圳羅湖区にある市級公園。面積59ヘクタールで湖面面積が半分近い26.7ヘクタール。
ハスをテーマに1984年に建設されました。
荷花展(ハス展)は1988年から行われています。

ホームページ →  HP洪湖公園 
バス →  バス洪湖公園 

洪湖公園














結婚写真の花盛りでした

蓮と・・








2011-06-12 コメント(6) トラックバック(0)

コメント (6)

ノエルまま   2011-06-13  (00:24)  

すご~い蓮の花 イッパイで すてきです。
想像つかない広さですが 見事なんでしょうね!
職場の周りはほとんど農地なんですが 蓮池もチラホラあって(レンコンを収穫するんです)こちらでは 花はもう少し先ですが 今から楽しみにしています。 

Sceneway   2011-06-13  (09:41)  

そう言えば、ここもレンコンをとるのかな。
仏さんがいっぱいという感じ・・

日本での花は夏かな。おいしいレンコンをばら寿司に使って・・

sunziyu99   2011-06-14  (11:23)  

私も土曜日の朝一洪湖公园を行きました。
やぱっり同じ景色でも、人によって、感じたことが違っていますよね。
Sceneway さんのカメラ(目)より別の美しさが感じています。
特に、最後の写真を見ると、
小荷才露尖尖角,
早有蜻蜓立上头。
という古詩を思い出しました。


Sceneway さんのブログより色々勉強になっています。

Sceneway   2011-06-14  (11:42)  

「小さなハスが尖ったつぼみの一端をのぞかせるや、早くもトンボがその上にとまっている」
新生事物が現れたばかりなのに早くも育てようという気風が出ている

というのが見つかりました。なるほど。
sunziyu99さんの出身地はどこですか?

sunziyu99   2011-06-20  (11:44)  

日本語がおかしかったでしょうか?中国人ですよ。
でも、シンセンに対し、Sceneway さんほど詳しくないわよ。
今後も、よろしくお願いします。

Sceneway   2011-06-20  (18:43)  

はい、何となくわかりました。sunziyu99から名前を想像してました。
よろしくお願いします。
http://space.yaolan.com/254224
でしょうか?

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved