SSブログ

2011-09-21  カテゴリ: 深圳日記

《広州へ》広州へ 日本領事館で在留証明 + 深圳へ一日領事出張サービスなど

在広州日本国総領事館

在広州日本国総領事館

在広州日本国総領事館へ
深圳に引っ越して1年近くたった2006年4月、領事館見学も含めて広州の日本領事館(在広州日本国総領事館)へ在留届提出のため初めて出かけました。
HPを見ても花園酒店にあるということだけで詳しい記述がなくホテルのどこにあるのか探し回ったことや、いろいろいやな思いをしてあまりいい印象はしませんでした。

今回、在留証明が必要となったのでふたたび領事館に出かけることになりました。あまり行きたくないのですがそうも言っていられません。気を取り直して出発。

領事館へ

福田汽車站と地下鉄竹子林駅入り口
5年ぶりの広州です。地下鉄も充実しているのでHPを調べなおすと地下鉄5号線の淘金駅から1分とあります。便利になった模様。マンション近くの福田汽車站からバスで広州へ行くことにしました。
福田汽車站は引っ越してきたあとに新しく5階建てで建設された巨大なバスターミナルです。利用するのは今回が初めて。

ターミナル内をじっくり見学したあと切符を。窓口のほかに大きなディスプレイの自動販売端末機がありました。これに挑戦。
タッチパネル式になっていて目的地をメニューで選んでいくと最後に時刻表が出てきて「購買」をタッチすると現金か銀行キャッシュカードかを選択する画面に・・
おっキャッシュカードも使えるのか、これは便利。キャッシュカードで購入。 広州まで150kmになってます。そんなにあるのか・・65元。


広州地下鉄
広州のバスターミナルで地下鉄に乗り換えて淘金駅へ。広州の地下鉄も初めてです。つい深圳の地下鉄と比べてしまいます。
まあ似たようなものですが深圳のほうが新しいだけにきれいです。スクリーンドアも完備。

花園酒店へ。5年の歳月は長いのか、領事館がどこにあったのか、全く忘れています。近くにいたベルボーイに普通語で聞くとにっこりして指を指して「この方向です」と。
行ってみるとエレベータホール、行き止まり?案内係の小姐にふたたび普通語でたずねるとこれまたにっこりして指さしてくれました。行き止まりと思っていたら階段が隠れてました。

2階へ行くと領事館が雇っているセキュリティみたいな人が数人、目的をきかれパスポートの掲示を求められます。ちょっとうっとうしい。中へ入ると誰もいない・・前回もすくなかったけど1日何人ぐらい来るのだろう・・

深圳へ一日領事出張サービス
在留証明をもらい、来たついでに深圳出張サービスのことを聞きました。パスポートのページがなくなりかけているので出張サービスを利用しようと思っているため。広州へ来る運賃が節約できます。おまけに深圳で出張サービスが実施される場所が私のマンションの近く、竹子林の東方銀座酒店。
月1回かと思っていたら今は2ヶ月に1回だとのこと。次回は10月13日。

帰りは鉄道で 広深鉄路和諧号
帰りは少し遅くなったのでバスはもうないだろうと言うことで地下鉄で広州駅へ、広深鉄路、たぶん初めて乗る和諧号。広州から深圳まで147kmある様子。意外に遠い。


和諧号車内
まずは切符を。窓口にはたくさん人が並んでます。自動販売機はないかと探すとありましたが、身分証が必要なようであきらめて窓口へ。
1等車だと100元、2等車は80元。あまり差がないのでまずは1等車を試します。窓口で「深圳まで、100元のを。」と言い100元と身分証を差し出します。身分証は香港IDカードを代用。

そして改札口から入場・・なんと紙の切符がICカードになっていました。非接触式。切符をかざすとゲートが開きました。カードをすかしてみるとICチップが見えました。

無料だというペットボトルをもらって待合室。ここからどうするのでしょう・・あたりを見渡してもホームに通じているように思えない・・ちょっと緊張。
アナウンスがあってホームに通じるゲートが開かれました。なあんだ。
車内はびっくり、めちゃきれい。これなら日本の車両よりきれい?と言っても現在の日本の事情を知りません・・
広州・深圳ノンストップでない和諧号なのでこれから1時間半かかります。携帯にセーブしている桂米朝の落語を聞きながら深圳へ。

深圳からは地下鉄で我が家へ。
それにしても広州へも意外に時間がかかる。広州の山登りは新幹線が開通するまで待つかな。


在広州日本国総領事館の資料

HP
在広州日本国総領事館

深圳へ一日領事出張サービス
出張サービス
次回は10月13日 10:00 - 16:00 (12:00-13:00休憩)
希望の人は事前に電話が必要  電話(020-8334-3009 内線01)まで
<会場>
深圳日本商工会会議室: 深圳市福田区深南大道西 東方銀座酒店 738室
<サービス内容>
  1. パスポート関係
  2. 在外選挙人名簿登録申請
  3. 各種証明関係
詳細は上記出張サービスページへ。

領事館メールマガジン
メールマガジン 「利用者情報新規登録」をクリック
メールマガジンを申請することができます。出張サービスなどの案内が来ます。
2011-09-21 コメント(2) トラックバック(0)

コメント (2)

saito   2011-10-01  (12:36)  

中国人は小さい子供を抱えているととても親切ですよ。列車に乗るのも列ばなくても、先にゲートを開けて入れてくれました。

Sceneway   2011-10-01  (13:10)  

深圳も同じ状況ですよ。初めはびっくりしますよね。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved