SSブログ

2011-10-01  カテゴリ: 深圳の山と公園

《深圳の山》国慶節 台風一過の裏山(聖人大座)へ - 麓の新しいマンション建設(2011.10.1)

聖人大座ふもとの新しいマンション

台風一過の裏山(聖人大座)へ(2011.10.1)

台風一過の裏山(聖人大座)へ(2011.10.1)
連日の雨をもたらした台風の一つ(1117号)がどうにか過ぎ去りましたがすぐにまた大きいのが来るようです(1119号)。衛星写真では白い台風の渦の先っちょがそろそろ深圳に引っかかりそうな雰囲気。中華人民共和国成立62年の国慶節真っ盛りというのに難儀なことです。

また園山風景区へ行こうと思っているのですが台風でなかなか思うにまかせず、裏山(聖人大座)でお茶を濁してきました。

裏山麓の新しいマンション建設

ふもと側の数棟・全くのふもとです
多分マンションだと思います。始めはあまりに麓すぎるので公園(梅林山公園)の登山口整備かな・・と思っていたのですが30階程度の高層ビルが数棟建ってきましたのでおそらくマンションでしょう。写真の左、更にふもとになる方にも数棟工事中です。
深圳は中国一人口密度の高い地域です。ここまで開発しないとだめなんだろうか、と思ってしまいました。まあ、私のマンション団地の裏にいびつな土地にもせせこましく外国語学校が建つくらいなのでそろそろ土地が限界に来ているのかも知れません。
それにしても・・私が入居してきた頃(2005年)は周りにはほとんど何もなかったのにほんとににぎやかになりました。


聖人大座も登山者が増えているようです。今日は夕方に出かけましたがちょうど登ろうとする中年カップルが登山口がわからず聞いてきました。たしかに登山口は知ってる人しかわからない場所にあります。
二人は韓国語(たぶん)で話をしていました。聞くと韓国人だと言いました。韓国人と日本人の共通語が中国語だとは・・ちょっと不思議な感じ。


山頂の展望台

やろ始めたら早いですね。
でも高さが足らないような・・・
周りの木々より少し高いだけかも。
さて・・

下の方から「お---い!」と叫ぶ声がやけにのびている・・お先に山頂にいた人も「お----い」で返します。
妙におかしい。思わず吹き出しました。
工事をしている人も笑いながら
「お---い」

展望スペースかなと思っていたのですが・・

どうやらトイレの可能性が強くなったような・・

屋根に登れるようにしてくれれば嬉しいかな。
2011-10-01 コメント(2) トラックバック(0)

コメント (2)

hayate-11   2011-10-02  (10:24)  

台風は心配ですね。国慶節期間中のシンセン市内は、どんな雰囲気なのでしょうか?

Sceneway   2011-10-02  (21:24)  

hayate-11さん
あちこちで国慶節の提灯がつられています。私のマンションでも。
でも街の中に出ないのであまりよく知らないのです。

10月1日は台風で裏山登山でしたし今日は気分を変えて園山風景区の鵝公髻に登って今帰ってきたばかりですが台風の影響か途中から雨が降り続きました。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved