SSブログ

2011-10-14  カテゴリ: 華南 野鳥のギャラリー

《香港で見かけた鳥》(63) ●青翡翠(アオショウビン) ★白胸翡翠 - 香港湿地公園で

●青翡翠(あおしょうびん) ★白胸翡翠 と赤頭鷺(あかがしらさぎ)

●青翡翠(あおしょうびん) ★白胸翡翠  - 香港湿地公園で (2011.10.14)

翡翠(かわせみ)か青翡翠(あおしょうびん)に会いたいと思って久しいのですがやっと会えました。
湿地公園は冬鳥の川鵜(かわう)がすでにやってきていていつもの湿地にはにぎやかに鳥たちが憩っていました。

まず目についたのは手前のくいにとまっている赤頭鷺(あかがしらさぎ)でした。と、よく見ると後ろのくいにも小さな鳥が。よく見ると青翡翠(あおしょうびん)でした。やっと見られた鳥なのでちょっと興奮気味に撮影を。
でも遠かったので大きく表示できません。まあ証拠写真ということで。

青翡翠は中東から東南アジアにかけて分布するとのことで日本では非常にまれな迷鳥だとのこと。

青翡翠(あおしょうびん)
白胸翡翠 (bái xiōng fěi cuì)

学 名Halcyon smyrnensis
目 科ブッポウソウ目カワセミ科
全 長28cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)


やってきていた冬鳥の川鵜(かわう)と蒼鷺(あおさぎ)


2011-10-14 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved