SSブログ

2021-11-03  カテゴリ: 奈良帰省日記2021

龍王山から天理ダム、大国見山へ 22km

龍王山から天理ダム、大国見山へ 22km(2021.11.1)

奈良に戻ってから5ヶ月が過ぎました。奈良盆地周辺の山も大まかに巡りましたので次の目標として部分的に巡っていたものをつないで奈良盆地の青垣山一周をとぎれなく巡っていけるか探ってみようと・・

今回はまず天理の龍王山と大国見山がつながってないのでこれをつなぎます。

JR万葉まほろば線・柳本駅から龍王山へ、まず崇神天皇陵に行きます。ここからの登山道は北側の崇神ルートと南側の長岳寺ルートの2つがあります。前回は南の長岳寺ルートを行きましたので今回は崇神ルートを。
龍王山山頂の龍王南城、北の龍王北城を経て天理ダムへ。途中、豪雨の影響でしょうか、崖崩れのようなところで補修工事をやってました。
ダムから少し行くと大国見山の登山口。急坂の続く登山道を経て大国見山の山頂へ。下りも結構な急坂、すぐに下山終了です。あとは天理駅までひたすら歩きます。天理教のたくさんの施設を経て天理駅。
帰りは近鉄で。


龍王山山頂から金剛山地(金剛山~二上山)と生駒山地を展望。矢田丘陵も。 


トレックの詳細な写真は →  YamaReco YAMAP
今回はヤマレコで計画を作成したのでヤマレコにもアップしてます。


今回22kmで年間1281kmとなりました。日本に帰ってからの合計だけでも812km。年内には日本だけで1000kmになりそう。








龍王山から大国見山へ


崇神天皇陵


登山道は痛んでます


龍王山山頂から金剛山地展望



大国見山山頂から生駒山地、矢田丘陵を展望


ここも登山道は痛んでます




秋ですね


天理駅へ向かう途中、ガードレールの支柱をよく見ると・・


あちこち何かがいました。とってもかわいい。


2021-11-03 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved