SSブログ

2021-12-06  カテゴリ: 奈良帰省日記2021

山頂で温かいご飯 二上山から屯鶴峯へ

二上山から屯鶴峯(どんづるぼう)へ(2021.12.5)

今年3度目の二上山へ。王寺・明神山からのルートを確立しようと思ったのですが冬の日が短いのでちょっと時間が足りないかなと思い断念。
今回は近鉄ではなくJR香芝駅から行くことにしました。近鉄で行くと路線が大回りになって時間も運賃もかかりますがJR香芝だとほぼ最短ルートで半分の所要時間。ただ香芝駅から登山口まで結構離れていますので実用的かどうかの確認。


今までは下りポイントに利用していた登山口から出発、途中から初めてのルートに入り烏岳へ。
コロナ状況が非常に良くなった日曜日とあって人は多い。おそらく大阪人? ルートの後半は至る所で山用のストーブ(携帯ガスバーナーコンロ)で煮炊きしながら食事をしている光景が・・楽しそうです。 雄岳雌岳山頂でも同じ光景が。とにかく人が多い。
私も先日ステンレスボトル(魔法瓶)と新しい弁当箱を買って冬に備えまして今回初持参。雌岳付近のいい場所を選んで食事。ちょっと寒い。 今まで二上山でこういう光景を見たことがありません。いつもこうなのでしょうか。

ダイトレのルートで下山。ここは登り下りを繰り返してしんどいコースです。下山後、屯鶴峯へ。凝灰岩の白い峰。今までは入口近くの光景を見ていただけなので峰に登リました。心細いルートでしたがどうにか小さな山頂へ。

さてこのあとどうするか・・時間的に他に行くことができないのでJR香芝駅に戻って帰宅。

トレックの詳細な写真は → YAMAP




今回で日本に帰ってからのトレック距離がのべ1000kmを越えました。中山とのトータルでは今年1473km。京都の愛宕山がありますし大阪府との府県境もありますがほぼ奈良県で1000kmを歩いたことに自身でもちょっとびっくり。






大阪を展望。淡路島が見えてます


コンロで料理


雄岳山頂




馬の背


雌岳山頂


雌岳山頂でもコンロで


屯鶴峯から二上山雄岳と雌岳


2021-12-06 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved