SSブログ

2021-12-25  カテゴリ: 奈良帰省日記2021

冬枯れの矢田丘陵から斑鳩

ソロのトレックで人の少ない所に行くので感染リスクは少ないはずとのんびりしてましたが、今日、コロナワクチン2回目の接種。やっと義務を果たした感じ。


冬の矢田丘陵から斑鳩(2021.12.24)

今年もおし迫って近くの矢田丘陵を散歩することが多いのですが矢田丘陵、法隆寺へ。法隆寺に着いたら目に入る藤ノ木古墳のことを調べてみようという気分になって斑鳩文化財センターへ。藤ノ木古墳の記録映像を20分ほど鑑賞。歴史や意義などのよくわかるいいビデオでした。
ただ時間的に厳しくなって帰りはいつもの松尾寺、矢田寺経由でなく久しぶりに斑鳩の三塔を巡るハイキングに変更。それはそれで楽しい。紅葉もほとんど終わって冬枯れのシーズンに入っていくような景色。

東明寺 もみじの紅葉がトレもきれいでしたがすでに冬。足下には紅葉がいっぱい。




人のいない子どもの森。


鳥がいました。ハクセキレイかと思えばセグロセキレイでした。


矢田山最高点で食事を。ステンレスボトルは保温性抜群。弁当も家を出るときにチンしてくるだけですが結構暖かく・・


落葉で展望台が丸見え


寒気が入ってくるとのことですが・・すでに空気が・・




法隆寺遠望


斑鳩の田んぼで。人がいると思ったら人形でした。実に良くできてます


法起寺のコスモス


タグ:
2021-12-25 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved