SSブログ

2022-01-07  カテゴリ: 陝西省・漢中だより

《陝西省漢中》コロナ - 西安は・・

コロナ - 西安は・・

ここしばらく漢中の彼女らと微信で西安のオミクロン感染者の大幅増についてときおり話をします。
今の西安はすさまじい状態。

まずは12月26日に全中国での新規感染者が162例でそのうち152例が陝西省、そのうち150人が西安!となって大騒ぎに。西安での感染者数は651例に。



燕燕は西安の大学の寮にいるわけですが交通が制限されているためか校内のスーパーの棚はからっぽ。



そして私も過去にやったあの外出制限が復活。寮はたぶん4人部屋とか6人部屋ですが、この日から学生食堂が閉鎖、部屋から毎日1人だけ代表で外出できて食べ物をテイクアウトで買ってくるそうです。それ以外は外出禁止。


防護服を着けた医療関係者が集結・・ 「加油」はがんばれの意味。



そして新年2日には感染者数3600例になったと来信。そして今日は・・・



となっているのですが・・・漢中ママの言うにはこの数字は間違いだそうな、もっと多いと・・

このHPでは国内感染と海外からの持ち込み感染がはっきりと区別されているみたいなのでその違いなのかな。それとも単位が「人」ではなく「例」となっているのに意味があるのかな・・・?

ま、ともあれ公式には現在の西安の感染者は1801例。とても多いです。ただ新規感染者は57例と少なくなってきてます。ピークから落ちるのが早いですね。12月17日に急激に感染者が増えて今は急激にダウン。

西安市と漢中市は隣どうしの市ですが中心部と中心部は250kmほど離れているので漢中には飛び火は少しかも知れませんが燕燕は春節に家に帰ってこれない可能性が高い。

私も早く中山に戻らないとちょっと焦る事項がありますが・・
どうなりますか・・・
タグ:
2022-01-07 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved