SSブログ

2022-01-29  カテゴリ: 奈良帰省日記2022

生駒山を展望する城跡

平群椿井城跡へ(2022.1.27)

すさまじいオミクロンの勢いなので今回もまた公共交通を使わなくていい矢田丘陵へ。今回はまだ行っていない近鉄生駒線の平群・竜田川駅をめざします。ところで平群は「へぐり」と読みます。説明を忘れてました。

矢田丘陵を越えて竜田川駅へ行く途中、椿井城という山城があるのを知りました。で、ちょっと寄り道。
山頂の城跡からは生駒山地が目の前に。南郭は整備されてますが北郭は未整備のようです。

それにしても高取城とか龍王山城とか信貴山城とかたくさんの山城の跡がありました。不便なように思いますが大金をかけて建設してどういう生活をしていたのでしょう。





トレックの詳細な写真は →  YamaReco YAMAP




登城口です






南郭に到着






下りてきました


そして近鉄竜田川駅へ。これで近鉄生駒線の「駅めぐり」はほぼ終了


2022-01-29 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved