SSブログ

2022-06-03  カテゴリ: 奈良帰省日記2022

《大和青垣山めぐり》葛城山から金剛山へ

《大和青垣山めぐり》葛城山から金剛山へ(2022.6.1)

大和青垣山めぐりとして法隆寺を出発して矢田丘陵、生駒山地、明神山から金剛山地に入って二上山から葛城山を歩きました。そして西部青垣山最後の仕上げ、葛城山からこの地区の最高峰金剛山を歩いてきました。

葛城山(959m)と金剛山(1125m)を縦走するのは初めてですがどれだけ体力と時間が必要なのか未知数。この日の目的は葛城山頂から金剛山登頂、下山、あわよくば吉野口駅まで。 なので葛城山のロープウエイ登山口まではバスを使って時間と体力を温存することにしました。初めてバスを利用して葛城ロープウエイ前へ。バスが出発してすぐアナウンス「現在ロープウエイは点検のため休止しています」と。おーー

6月1日から3日まで安全の保守点検でロープウエイは停止中、お陰で山頂は登山客だけなので静か、いい感じ。

葛城山からはダイトレで金剛山へ。山頂は16度。
下山。どうやら時間切れで吉野口まで行くのは難しい、断念。かもきみの湯のバス停へ。ちょうど出発。乗ったバスは御所駅まで行くとのことですが6kmほどあるはずなのになんとバス代100円!

かもきみの湯、立派な施設だったので帰って調べてみるとやっぱり温泉でした。入浴料金700円。











トレックの詳細な写真は →  YamaReco YAMAP




葛城山山頂。ロープウエイ休止のため静か。


葛城山頂のつつじ園。ここからダイヤモンドトレールで水越峠を経由して金剛山へ












もうすぐ金剛山山頂


この上が金剛山最高点




下山しました。田植えの風景。


タグ:
2022-06-03 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved