SSブログ

2022-12-11  カテゴリ: 奈良帰省日記2022

冬に仏の座・・開花

冬の仏の座(2022.12.9)

国見台展望台、この日は朝もやがかかっているような展望でした。山ははっきりくっきりでしたが外界は霧?



矢田の田園の中、「仏の座」の花が見えた気がして引き換えしてみると・・やっぱり仏の座でした。でもこの端こんな季節の花だった?
やっぱり春の花でした。帰って調べてみると秋にも咲くようです。この日は他の場所にもあちこち咲いていました。


仏の座は草丈10-30cm程度の野草です。葉が座布団みたいで仏様の台座に見えるところから名前がついています。この座が上下に何段もあります。



仏の座(ほとけのざ)
宝盖草(bǎo gài cǎo)

分類シソ科オドリコソウ属
原産日本・ユーラシア大陸・アフリカ
花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
秋にも咲くようです


国見台展望台から。幻想的な風景になってます。








タグ:
2022-12-11 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved