SSブログ

2023-01-07  カテゴリ: 奈良帰省日記2023

2003年 初トレック 冬いちごトレール

2003年 初トレック 冬苺トレール(2023.1.3)

今年初トレックにでかけました。矢田丘陵。松尾湿原に寄り道すると湿原は冬苺(ふゆいちご)通りになってました。
冬いちごは食べられるようです。前に平群渓谷近くで冬いちごを摘んでいる人がいまして持って帰ってジャムを作るとか・・なるほど、いいアイデア。でも冬いちごは小さな小さな実、どれくらい集められるでしょうか・・

植物は何かしら毒を持っていますのでトレッキングで摘んだ実を食べるには度胸と知識が必要です。なかなか・・

冬苺(ふゆいちご)
寒苺(かんいちご)
寒莓(hán méi)

学名Rubus buergeri
分類バラ科キイチゴ属
原産日本・台湾・中国・朝鮮半島
花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
果期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

矢田丘陵メインストリートから松尾湿原へ


松尾湿原も倒木が増えました




そして冬いちご通りへ


小さな冬いちごの実



新年は・・

冬になって客足が遠のいてましたが新年になって復活


厄除けの松尾寺には屋台も


寒いながらも足湯は新年も盛ん


梅もチラホラ咲き始めました


タグ:
2023-01-07 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved