SSブログ

2023-01-18  カテゴリ: 奈良帰省日記2023

きれいなイソヒヨドリ

磯鵯(いそひよどり)(2023.1.17)


天候の影響と気分でトレッキングが2日遅くなりましたがいい天気、矢田ではイソヒヨドリ♂の毛の色がとてもいい感じ、綺麗でした。名前にヒヨドリがついていますがヒヨドリ科ではなくヒタキ科です。ヒヨドリはヒヨドリ科。

この日はなんとなく空が霞んでいるようだったのですが雲が少ないためか遠くがよく見えました。国見台展望台や法隆寺付近からは久しぶりに近畿最高峰の八経ヶ岳、弥山、明星ヶ岳の3峰が見えました。

磯鵯(いそひよどり)
蓝矶鸫・藍磯鶇(lán jī dōng)

学 名Monticola solitarius
目 科スズメ目 ヒタキ科
全 長23cm
雌 雄異色
渡 り

留鳥 漂鳥(本州~九州)
夏鳥(北海道)











右端に法隆寺の五重塔、左には音羽三山方面。


音羽三山右奥に見えた弥山、八経ヶ岳、明星ヶ岳の3峰。一番手前には大和三山畝傍山がくっきり。


タグ:
2023-01-18 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved