SSブログ

2023-06-17  カテゴリ: 中山日記

中山です (2) 香港エキスプレスで香港、中山へ

中山です(2) 香港エキスプレスで香港、中山へ(2023.6.13)


久しぶりの香港エキスプレス
14時30分のフライトなので11時に家を出発。関空の通関は非常にスムースになっていました。手荷物検査もすごく早いしパスポートは顔認証のみ。素晴らしい。あっという間の通関でした。
飛行機は満員、ほとんど香港人と中国人みたい。



初めての海天フェリー
香港からは香港人とのWe Chatで思い出した船でのルート。香港空港から香港に入国することなく中国に出られます。預けている荷物のない場合は出発時刻の30分前までに行けばOK。今回は飛行機17時30分の香港着に対して船の出航が18:30分というベストタイミング。預ける荷物はないので座席があるかどうかの心配だけでしたがガラガラですんなり乗船できました。中山港は1時間10分後。

香港乗船場 海天埠頭




ガラガラでした




船での中国入国なのでイミグレはガラガラ。ただ入国カードの記入がかなり細かい事まで書くのと検査が厳しいのでかなりの時間がかかりました。今の時期変な人間が入国するのを阻止するためでしょうかね。不審に思われたのかどこへ行くというようなことまで聞かれて・・家があります、と返事。

中山埠頭からはバスを乗り継いで我が家へ。大雨になりました。途中ラーメン屋で食事。手作り面でした。とても美味しかった。パクチ嫌いの私にも嫌味を感じさせないいい味。
久しぶりのマンション、入り口ゲートは新しい顔認証機が動作しています。私の顔を覚えていてくれてるかな、と思いながら覗き込むと一瞬でOK、ゲートが開きました。以前のはなかなか反応してくれなかったのですが性能が格段にアップしているようです。私の棟のエントランスの指紋認識もすんなり行きました。気持ちがいい。私の玄関の指紋認証もバッチリ、と同時に2年も経っているのに電池が切れていないのに驚き。

ところで・・・日本でアマゾンから中国の旅行用SIMカードを買ってきたのですが・・・使えませんでした。使い方を間違えたのかどうかわかりませんがどういうことなのか・・

さて私が持っている3つの銀行カード、現在パスポート期限が切れたため使えませんので新しいパスポートに更新しなければなりません。明日から銀行めぐりですが結構時間がかかりそうでうっとうしい。あと電話も使えていないので元の電話番号を復活できるかどうか・・・新しい番号になると銀行カードも変更しなければならないのでこれまたとでも厄介。どちらを先に行ったらいいか・・
タグ:
2023-06-17 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved