SSブログ

2023-06-21  カテゴリ: 中山日記

中山です (4) コロナの影響?

中山です(4) コロナの影響?(2023.6.19)

さて2年ぶりに中山に着いて家の中はジャングルの手前でしょうか。あちこち湿気でかびてるような気もしますが変な匂いはありません。大掃除の開始ですね。4、5日かけてゆっくり掃除しましょうかね。

ある銀行の呼び出しでおもむきデータの追加をしました。銀行は非常に恐縮してまして帰りに粗品を渡されました。
そして久しぶりにこのあたりの中心地、利和広場へ行ってちょっと歩きました。中山に着いた時もそうでしたがあるき回ってみるとなんか寂しそうな街に見えます。シャッター街ではないのにシャッター街のような雰囲気。

そして・・マカオ、深圳、香港に行く長距離バスが出るターミナルが・・

建て替えなのか、取り壊しなのかわかりませんが閉鎖されて工事中。でも何処かからは出ているはずですね。これも寂しさの原因かな・・



各ブランド品が集まっていた商場も電気が消えたまま。



結構大きなスーパーもあったのですが閉鎖中。コロナを堺に生活様式が大きく変化する兆し?かな。
バスの番号なども整理されているようで初めて見る番号とかBRT化したのもありました。

ふとスマホをチェックすると到着した当時使えなかった日本で買ってきた中国のデータSIMカード、使えるようになってました。何が悪かったのかな。ただやたらと速度が遅い。でも書いてあった通りVPNを使うことなくLINEも使えますしGoogle検索もできます。ある程度のアクセス禁止が解除されてます。


それにしても中国の変化は激しいですね。のんびりしていたらついていけません。
タグ:
2023-06-21 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved