SSブログ

2007-05-27  カテゴリ: 生活

最近のニュースから 2007年5月

最近のニュースから 2007年5月

中国関係のニュースです。


ニュースは書き手の思惑や政治がらみで必ずしも真実を伝えているとは限らないので読む時に疑ってみることも大切だと思います。
内容がなんか不自然だと思えたら、ポイントを隠していたりごまかしていたりとかあるような気もします。
しっぽの方を大きく取り上げて、肝心の部分をごまかしたり、書き手の落ち度を隠したりとかね。
あとは片側の立場だけに立った報道をする詭弁でしょうか。戦争記事などはこれの要素が大きいように思います。何年もあとで真相報道がある時もありますが見る人は少ないでしょうし、すでに「洗礼」がすんでいることもあって効果としては少ないでしょうが・・

というわけであまり感情性のあるニュースは気をつけてと・・・

深圳

経済特区外で4つのニュータウン計画


 6个台?今年将会影响深圳 主要集中在6至8月来? 
今年深圳に6個の台風が影響。主に6月から8月にかけて。


やっぱり北京の報道が多いです

 北京、自動車保有数が300万台突破  北京では100世帯あたり20台となったようです。中国一裕福な広東省はどうなのだろう。日本は確か4000万台で1世帯1台だったかな。だいぶ昔の情報。
でも中国は人口が日本の10倍ですからね・・・


 北京の個人所得税納税トップは2700万元 
こういう話は全く縁がありませんが・・・税金2700万元と言えば4億円以上の納税者ですよね。うらやましい。

これは冷静に注意が必要なものです。複数のサイトを調べたりする必要があるでしょう。

広西省博白県で一人っ子政策を強制執行、官民衝突が起こったというものです。
 中国通信社 

ここは規制によって中国では見られないサイトですが・・・
 官民衝突激化 

ここには写真があります
 看中国 


中国関係ではありませんが・・・
夫婦漫才の宮川大助氏、脳出血で入院していたのですね。
私は漫才や落語の動画ファイルを持っていますので時々見ているのですが、二人とも元気で仲が良さそうでほのぼのとするものを感じていました。まさかこんなことになっていたとは・・・でもニュース内容に感動。
 宮川大助さん、NGKで舞台復帰 
それにしてもほんとに仲が良さそうです。別のサイトには家の近くを手をつないで散歩している写真がありました。

タグ:
2007-05-27 コメント(2)

コメント (2)

遥   2007-05-28  (10:51)  

最近の日本で報道されている中国関連のニュースは、
①中国からの汚染物質での光化学スモッグで小学校の運動会が中止。
②トラに生きた牛を与えて見物させる動物園。
とパッとしないものが続きます。
バッシングというものは感じませんが、高度経済成長に隠れた中国の一面といったところでしょうか。
日本のパチンコ台を解体再利用する地域も報道されましたが、公害対策は皆無で作業員は気化した鉛を吸い込みながら作業していました。
火星探査もけっこうですが、貧しい地域の人々の救済も考えてほしいですね。

sceneway   2007-05-28  (23:33)  

①は最近日本から来られた方に聞きました。②は初耳。
農薬の問題とかもあっていろいろありますがもっと日本は厳しく望んで欲しいと思っています。一時輸入禁止措置をとるとか。
中国国内のものも改善されるような気がして少し安心になるのですが・・・

工業用塩が食塩の1/10ぐらいで買えるのでこの材料を使った偽食塩があり、これで死んだ人もいるとかでちょっとビビっています。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved