SSブログ

2009-12-05  カテゴリ: 深圳日記

帰省用の航空券を購入、ついでにポインセチアを買う

深圳 帰省用の航空券を購入、ついでにポインセチアを買う

深圳 航空券とポインセチアを買う (2009.12.5)

航空券

2007年 深圳航空で
今年は4月のつもりが大幅に遅れてやっと帰省準備。
今回は深圳航空の深圳→福州→大阪便。去年もこの便で帰ることを考えていたのですが思っていたより高かったため、香港からエアーインディアで帰ったのです。
今回も一応値段を確認、びっくり価格でした。
深圳→福州→大阪と少し面倒ながらも価格は往復1800元、その他税金など込みで2377元とこれまでで最低価格。

2007年9月10日にこの便の運行が開始されて2年あまり続いているのもびっくりでしたが、運行開始当時のキャンペーン価格2000元よりも下がっているのにもびっくり。おまけに日曜便が増えていました。
というわけで本日チケット購入。12月7日から2週間ほど奈良に帰ります。
深圳航空ホームページ →  深圳航空 

ポインセチア

農科中心の植木のスーパー
チケットををゲットしての帰り、マンション近くの植木街、農科中心を通って帰途に。

ふらふらと植木のばかでかいスーパーや近くの店を覗いてみました。
最近の花の趣味でおなじみになったポインセチアが春節を迎えていい彩りでたくさん並んでいました。
どっちみち春節間近になると花屋のかき入れ時で値段が上がるに決まっているのでここでちょっと買っておこうかとスーパーで値段を見ると会員価格16元、一般18元。けっこうリーズナブル。
で、外の小さな店を散策、きれいな赤い葉のあるのを買いました。20元、日本円ならたったの260円、買いやすいお値段なのでためらわずに。

で、マンションに戻ってネットで調べてみると・・・
日本での値段と桁が違いました。ほんとにこちらの植木は安い。幸せなひとときです。


ポインセチア
和 名猩猩木(しょうじょうぼく)
中文名

一品红 (yī pĭn hóng)
猩猩木 (xīng xīng mù)
学 名Euphorbia pulcherrima Willd. ex Klotzsch
科属名トウダイグサ科/トウダイグサ属

買ったポインセチア。残念ながら葉が1枚壊れてます・・


とりあえず、玄関の下駄箱の上に飾ってみました。



2009-12-05 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved