SSブログ

2011-02-22  カテゴリ: 華南 野鳥のギャラリー

《深圳・香港で見かけた鳥》(30) ●雀(スズメ) ★树麻雀

●雀(すずめ) ★树麻雀

●雀(すずめ) ★树麻雀

日本では普通に見るすずめなのですが深圳に引っ越してきた頃は、「おっ、すずめ」と思って写真を撮ってみると腰白金腹だったりと、見ることがなかったので深圳にすずめはいないのかな、と思っていたのですがあちこち出かけてみるとやっぱりいるものです。ただ香港の方が見ることが多いような気がします。
日本と同じく人間が近づいても逃げることが少ない。なかなかかわいいものです。

始めは鳥にそんなに興味を持っていなかったのですが撮影してアルバムにまとめたり編集したりしているとかわいいと思う写真がたくさん出てきて思わず「かっわいーい!!」と声を上げたりします。犬や猫など、動物を飼うのと同じ気持ちなんでしょうか。まあでも鳥はかごにいるよりいつまでも木々を飛び交っていてくれるように願っているのですが・・

中国名は「樹麻雀」。木の上で麻雀をする?

雀(すずめ)
树麻雀・樹麻雀 (shù má què)

学 名Passer montanus
目 科スズメ目スズメ科
全 長15cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)








2011-02-22 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved