SSブログ

2011-02-23  カテゴリ: 華南 野鳥のギャラリー

《深圳で見かけた鳥》(31) ●白鶺鴒(ハクセキレイ) ★白鹡鸰 - 龍華で

●白鶺鴒(はくせきれい) ★白鹡鸰

●白鶺鴒(はくせきれい) ★白鹡鸰

こちらでは頬白白鶺鴒(ほおじろはくせきれい)ばかり見ていたので頬白でない白鶺鴒(ハクセキレイ)はいないのかな、と思っていたら・・
いました。新深圳駅建設の写真を撮りに行ったとき見かけたのは二日とも頬白でない白鶺鴒。龍華には頬白白鶺鴒はいないのかな・・

中国名は「白鶺鴒・亜種」。香港で買った図鑑によると頬白白鶺鴒が普通の「白鶺鴒」で和名の白鶺鴒は亜種となるようです。Yahooのオンライン野鳥図鑑にも亜種白鶺鴒となっているので正式にはこちらが亜種で頬白白鶺鴒が白鶺鴒?

白鶺鴒(はくせきれい)
白鹡鸰・白鶺鴒 (bái jí líng)

学 名Motacilla alba lugens
目 科スズメ目セキレイ科
全 長21cm

●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






2011-02-23 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved