SSブログ

2011-09-12  カテゴリ: 華南 野鳥のギャラリー

《深圳で見かけた鳥》(62) 園博園の鳥たち

頬白白鶺鴒(ホオジロハクセキレイ)

園博園の鳥たち 頬白白鶺鴒・腰白鵯・紅羅雲(2011.9.10)

深圳市児童楽園

深圳市児童楽園
いつものようにマンションから園博園へ歩いていく途中、山姆会員店(ウォルマートの会員店、SAM'S CLUB)の隣で建設中だったのができあがったようでした。ゲートには「深圳市儿童乐园」と書かれていました。
観覧車が小さいなと思っていたら児童用でした。

園博園で
園博園ではいつものように鳥がさえずっていますがなかなか姿を見せてくれません。
その中で頬白白鶺鴒(ほおじろはくせきれい)がひょうきんな姿を見せてくれました。この日は池の水を飲んでいました。
腰白鵯(こしじろひよどり)がどこからか飛んできて目立つところにとまりました。これも紅羅雲と同じ目立ちたがり屋かな。
そしてその紅羅雲(こうらうん)はいつもいる気の所に群がっていました。けっこう近づいても気がつかない様子。写真を数枚撮影。人にやっと気づいて木の陰に潜んでしまいました。

●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)

頬白白鶺鴒


腰白鵯




紅羅雲




園博園

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved