SSブログ

2011-09-13  カテゴリ: 深圳の山と公園

《深圳の山》羊台山から石岩湖温泉假渡村へ (2011.9.11)

石岩湖温泉休暇村・弘源寺

羊台山から石岩湖温泉假渡村へ (2011.9.11)

羊台山 (587m)
羊台山へ。2592段の石段の登山道です。
羊台山も鳳凰山などとともに整備対象になっていたのですがいっこうに整備される様子もなく4年が経過しています。深圳八景にもなっているのですが・・・


2000段目です
それにしても鳥のさえずりの多いこと。今はこういう季節なんでしょうかね。ただ姿は見えず。
石段には100段ごとに石に数字が書き込まれているのですがだいぶ前に書かれたので数字が消えかけ。山頂の「2592級」は完全に消えてます。

山頂手前で後ろに気配を感じて振り向くとピンクの服装のかわいい小姐がハアハア息を切らしながら私に「どうしてそんなに歩くのが速い・・」と。
《走得好快》が聞き取れました。競争していたのかな。ちょっと嬉しくてにっこり愛想笑い。

石岩湖温泉假渡村と弘源寺

休暇村内のプール
羊台山から下山。ちょっと足を伸ばして石岩湖温泉假渡村へ行くつもり。ここは深圳で唯一温泉の出る休暇村ですが人気がないのか現在はほとんどの施設が閉鎖状態。村内の施設で活動しているのは温泉マッサージの施設と弘源寺というお寺、それにスイミングプール。この日もスイミングプールは大にぎわい。

弘源寺は大きなお寺で裏山には山頂を越えて一巡りする1000段ほどの石段があるので久しぶりに散歩してみようというつもりなのです。 そしてこの山道からは羊台山がきれいに見えます。夕日の羊台山でもみれれば、と思っていたのですが・・・


更に堂宇を建立中の弘源寺
休暇村内をあちこち散歩したあと弘源寺へ。そして山頂への道へ出ようとすると・・
新しい堂宇を建立中で立ち入り禁止。 入り口さえ何とか抜ければ巡回道はあるはずなのであちこち入れる場所を探したのですが全て工事で近寄れずに断念。

心残りの中帰宅。

2万歩



羊台山
岩場の登山道 これが2592段続きます


羊台山頂から



石岩湖温泉假渡村


あちこちしていると少しだけ羊台山の見えるところがありました。


2011-09-13 コメント(4) トラックバック(0)

コメント (4)

齊藤   2011-09-13  (21:10)  

私はマンションの5階まで、子供を抱いてあがると息が切れますね。やばいです。senewayさんはとても早そうですね。

Sceneway   2011-09-13  (21:44)  

5階だと1週間続ければ平気になるのでは・・

齊藤   2011-09-13  (21:57)  

そうでしょうね。部屋は二階ですので、飯店とかに行くときあがるだけです。しかし、子供を抱いてると。腰痛がなくなり、最近では疲れなくなってきました。仕事してないからかも、知れませんが。、、、

Sceneway   2011-09-13  (22:22)  

お、効果が出てきましたね。当方は最近ちょっと運動不足です。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved