SSブログ

2013-02-21  カテゴリ: 深圳日記

中国でFC2ブログアクセス解禁?

中国でFC2ブログ解禁?

FC2にアクセスできた・・
2010年2月にFC2ブログが中国でアクセスが禁止されて3年。この前ふと気づいてFC2にすっぴんでアクセス。おっ・・アクセスできる!いつからアクセスできるようになったのだろう・・
と言うのも普段はFCにアクセスする時は無料VPN経由でアクセスする設定にしているので(自動プロキシ設定)ほとんどの場合ふつうにアクセスできるようになっているので気づきませんでした。
ただアクセスが以前に比べて違和感を感じ始めたのは最近なのでそんなに昔ではないでしょうけど。

これまでの雰囲気からアク禁のひとつの目的には国内企業の保護もあるのかも知れないと思っていたのですが・・
もしかして中国の上層部の体制が変わって方向転換されたのでしょうかね。

アク禁物語
思えば私の中国でのブログはアク禁との戦いみたいなものですから。戦いといっても勝ち目はないのですがどう回避するかですね。
ブログを開始したのは2006年5月Exblogで開始、その後Exblogがアク禁となりしばらくはプロキシ接続でしのいできましたがだんだんアク禁の技術が向上・・・ で2009年3月に全ての記事を携えてFC2ブログにひっこし。
と、FC2も1年ほどでアク禁となりました。ちょっとぞっとしますね。で、2010年4月、So-netブログにミラーサイトを作りFC2`は奥の手で更新、同じ内容でSo-netも更新するというめんどくさいことに。

今はSo-netをメインと位置づけて更新しています。So-netは記事をSaveするにしても写真をUPするにしても信じられないくらいの時間がかかるので希望としてはFC2を中心にはしたいのですがね。いまさらFC2が解禁となってもメインを帰るつもりはありません。
でも FC2はこのままFC2は解禁されたままなのでしょうか、それともすぐに・・・誰にも分かりません。

これで現在のアクセス禁止は無料レンタルサーバーやYoutube、GiocitiesとかYahooブログ、Exciteブログ、Googleブログなどなど。ときおりGoogle検索が不安定になるのですが、現在Yahoo Japanの検索はGoogleより提供を受けているのでこれはYahoo検索で代用できます。Yahooはプレビューがないので不便ですがまあ我慢できます。

いずれにしてもこの状態が改善されることを祈って。

近くの香蜜湖にいってみました

クビワガラスがいた
マンション近くの香蜜湖のほとりにゴルフのクラブハウスがあります。久しぶりに散歩してみました。ゴルフの打ちっ放し練習場はけっこう充実してきていました。今なおあちこち工事中。
香蜜湖度假村のジェットコースターにとまっている鳥、遠いので写真を拡大してみるとクビワガラスでした。香港湿地公園で2度見かけただけなのでこんなところにいるのを知ってちょっと感激。
ほかに香蜜湖には鳰(かいつぶり)、大鷺(だいさぎ)、赤頭鷺(あかがしらさぎ)、小鷺(こさぎ)などを確認。


火焔木の花列がきれいでした

火焔木と八哥鳥

そろそろマンゴの花が咲く頃となりました。



タグ: アク禁
2013-02-21 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved