SSブログ

2015-05-28  カテゴリ: 中山日記

中国産コシヒカリ

中国産コシヒカリ

太陽が出て急に温度が上がりました。今日も午後10時を過ぎてなお29度。明日も28-34度の予報です。
今日12時半ごろ影を観察するとほとんどラハイナヌーンでした。


珠江デルタ付近では米の長いインディカ米が主流で丸い米(ジャポニカ米)が少ないのですが最近は種類が多くなったような気がします。
以前はその中で10kgで40-60元ぐらいのものを食べていたのですが最近よく食べているのは遼寧省産の「遼星一号大米(★辽星一号大米)」と言うもので少し贅沢に10kg100元程度。無洗米ですので米の研ぎ洗いは必要ないとのことなので簡単に水洗いをして炊きます。米袋の説明によるとミネラルウォーターウォーターを使いなさいと。

普通米は米1合に水1合を加えます。炊飯器の目盛もそうなっています。私は柔らかめの米が好きなので水を1.3-1.5にして炊きます。炊きあがりの米が光ります。


中国産コシヒカリ
中山のイオンで買い物をしている時、中国産のコシヒカリ(越光)を見つけちょっと気が向いて買ってしまいました。遼星一号の2倍の価格。ちょっと試しに食べてみようかと。
遼星一号と同じ地域の製品のようです。遼星一号と同じように日本語で炊き方の説明があります。輸出用なんでしょうか?
遼星一号と同じ無洗米。炊き方の説明によると水は米に対して1.2-1.3と書いてありました。袋はチャック付きなので穀象虫対策になります。

水の量は遼星一号と同じぐらいにして炊くと少しびちゃびちゃになりましたので少し少なめにして1.3ぐらいで炊くと炊きあがりの米も光っていますし味も大変良好でした。遼星一号は少し味が薄いですが越光は味が多く違いは感じられました。ただ倍の価格ということでちょっと辛いものがありますがおそらく食べ続けていくとやめられなくなりそうな気もします。
今回は水道水で炊いたのですがミネラルウォーターをアルカリイオン水にして炊けばもっと味が良くなるかな・・


ま、あまり贅沢はできませんので次回からは遼星一号に戻しますかね。

鸭绿江大米

 

タグ:
2015-05-28 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved