SSブログ

2015-10-09  カテゴリ: 中山マンション購入内装日記 2014-

《中山内装日記》壁紙貼り

《中山マンション購入内装日記》(48)
壁紙貼り (2015.10.8)

なかなか忙しい日でした。

朝9時、現地には壁紙職人とシステムキッチン職人が訪れ、さらに衛生間小物のデリバリも同時にやって来て始めから交通整理が大変です。
デリバリ人を案内して現場に着くと解錠を待って壁紙職人が玄関ドアの前にいました。

リビングに「店」を広げてのり付け作業開始です。
横のバケツにはといた糊が入っているのですが今日の作業でちょうど1杯を使い切りました。

昼食をはさんで15時前には作業終了。
ゴミは掃除してお持ち帰りしてくれました。と言っても地下二階のゴミ捨て場に持っていくだけですが助かります。


壁紙を使ったのは3部屋の中だけ。完成を見ると・・
原色好きの私にはかなりおとなしい色合いでした。思ったほど派手ではありません。
畳部屋は淡いピンクの小さな花の模様の入ったものを使ったのですがこれは最上とは言えないまでもけっこう見栄えがしました。他の2部屋ももっと派手なのを選べば良かったかな。

10月8日


書斎






こちらは寝室


畳部屋






タグ:
2015-10-09 コメント(4)

コメント (4)

出稼ぎ小僧   2015-10-09  (22:17)  

こんにちは、久々にコメントさせていただきます。
南方のマンションはペンキ塗りが多く、それは湿気で壁が傷みやすいので、簡単に補修できるペンキがこのまれているのかと思っているのですが、Sceneway様はなにか湿気対策を考えられていますか?
前の深せんのマンションもおそらく壁紙だったとおものですが、湿気ではがれるようなことはなかったでしょうか?
特に広東省は3月頃の回南天という気象現象時には、部屋がびしょびしょになりますので・・・。
内装の参考にまで、質問させていただきました。

Sceneway   2015-10-09  (23:22)  

ご無沙汰です。
部屋作りで湿度のことを考えることは少ないですが、畳の部屋を考えていたときには湿度を気にしました。でも絨毯のような使い方だったので採用しました。

深圳での壁紙については10年間大丈夫でしたよ。潮湿(回南天)の時はドアや窓など閉め切って湿度を入れないようにしていましたが、ひどいと感じるときはエアコンの除湿で。鉄筋の場合、気密性がいいみたいで短期の湿気ならドアや窓を閉め切っておけば耐えられますよ。

ただ深圳の大都会とはこちらで風習がかなり違うのでこれから何が起こるかわかりません。壁紙の仕上がりと材料を見て5年以内に貼り替えなければならないかなと腹をくくりました。

koshinyama   2015-10-10  (13:35)  

お久しぶりです。新しいマンションももうすぐ完成ですね。壁紙も貼って良い部屋になりましたね。また引っ越しが大変でしょうが新しい住まい楽しみですね。

Sceneway   2015-10-10  (20:10)  

ご無沙汰しております。お代わりありませんか。
壁紙も貼れて楽しみなはずなのですがここ数日頭を抱える物事が多々発生。頭痛の毎日です。あと少し乗り切れば楽しいかな・・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved