SSブログ

2015-10-15  カテゴリ: 中山マンション購入内装日記 2014-

《中山内装日記》フローリングの設置工事(1)

《中山マンション購入内装日記》(55)
フローリングの設置工事(1) (2015.10.14、15)

さて14日、最後の設置工事はフローリング。
これも紆余曲折がありました。 標準的に言われるのが3日前に連絡してくれれば工事に行きますので、とのことなのですが10月1日からの国慶節連休明けでかなり忙しそうです。なんとか13日からにしてもらったのですがその前日、17日からにしてもらえませんか、と日程調整の人でしょうか、連絡を受けました。冗談じゃない、と言うことで交渉を重ね15日から、もしくはうまくいけば14日から入ります、いずれも仕上がりは16日、と言うところまでこぎつけました。
それでも1日遅れのできあがりですがこれで良しとしました。

そしてうまく段取ってくれたようで14日の午後2時、フローリングの設置工事に行くとのショートメール。
空調屋が午後にずれ込んだので重なりますが、とりあえず空調屋が昼ご飯に行ってる間に掃除です。と言うのもあのシステムキッチン屋の石材の加工で大量の削り粉がたまっているようなのです。ほうきで掃くともうもうと粉が舞い上がります。リビングに水をまいてほうきで10回ほどはきました。まだ残っていますが舞い上がる粉は大幅に減りました。その代わり粉はゴミ箱にびっくりするほど・・・疲れました・・

フローリング屋は2時に来たのですが・・・マンションの入り口で保安に止められたと。すぐ行きます。
聞くとフローリングをエレベータで運ぶ場合2000元の保証金がいる、とのこと。エレベータを壊さないためとかのようなのですが、ただ、保証金を支払っている運び屋の会社があるので彼らを使えば保証金はいらないと・・・
なんか日本で言うならば公務員の天下り先の会社みたいな気がしていやーな印象です。保安は上から言われたままなのでしょうから議論にならないので保安とは仲良くしときましょう。

でも、思わぬ150元の出費。
2時半から工事開始です。始めは彼らのボス達も一緒に。エライさんは程なく帰って行きました。
実行者一人が残って6時までけっこうな仕事量を片づけました。何となく明後日までに片づきそうな予感。
仕事をしている彼は私の言葉に訛りがあるので「どこの出身?」と聞いてきました。日本と答えるとかなりびっくりしてました、わからなかったと・・・ちょっと嬉しい。


そして翌日15日の今日朝8時半にマンション前で待ち合わせ。今日は2人でやって来ました。2日目の設置工事です。彼らは湖南人でした。
かなり進みました。でも明日は人が変わるとのこと。いろいろ調整してくれたのでしょうかね、しょうがないですね。
とにかくも工事は明日も続きます。

フローリングが運び込まれました。


まず下地のコンクリートの凸部分を削り取って平らにしたあと防水用にミラーマットを敷いてその上に9mm板と言う板をすのこ状に固定、その上にムク18mmのフローリング板を打ち付けます。




15日





フローリング工事も切った貼ったの加工が必要ですがその工具は会社から支給されているのではなく自分で買うのだそうです。どういう雇用契約になっているのでしょうか。興味のあるところです。


今日はここまで。寝室から書斎を見る

タグ:
2015-10-15 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved