SSブログ

2021-11-27  カテゴリ: 奈良帰省日記2021

パスポート更新と平城宮跡

パスポート更新と平城宮跡(2021.11.26)

パスポートが12月2日で切れるのでそれまでに更新しないと手続きが面倒、そろそろと言うことで出かけました。
近鉄で西大寺へ。ここにパスポートセンターがあります。隣に写真屋がありましたが人がいない。価格表があったので見てみると1300円。最近の相場がわからないのですが猛烈に高いような気がして・・
とりあえずパスポートセンターへ。センターと言っても小さな出張所みたいな感じ。結構ひまそうです。コロナの影響かな。写真撮影できる場所はここから10分ぐらいとのことで申請書を出してから待つ間に写真を。800円でした。
パスポートの受け取りは1週間後。

歩いて10分ぐらいの所に平城宮跡があるので行きました。復原された大極殿の大極殿院南門の復原がほぼ終わったようで工事用素屋根の解体が始まってました。南門はすでに丸見え。
そう言えば・・この前、奈良テレビで平城宮跡にすすきの群生があるとのことでした。すすきに見えていても3種類があるそうで、すすきと荻と葦で見分け方をやってましたが遠目にはよくわかりません。

このあとmont・belで冬のトレッキング服とかリュックを下見。手頃な価格帯のも結構ありました。あとは財布と相談して・・

人の少ないフードコートで食事をして外へ出ると暗くなってました。秋の日はつるべ落とし、ほんとに日が短くなりました。5時を過ぎるとすぐ暗くなります。これから冬至にかけてどんどん日が短く・・早く冬至が過ぎて欲しい。

帰り道、平城宮跡を通ると朱雀門のライトアップが。

復元工事の終わった南門が姿を見せてました。奥に大極殿が見えてます。


青垣山をバックに・・


朱雀門のライトアップ


2021-11-27 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved