2021-11-29  カテゴリ: 奈良帰省日記2021

紅葉山頂の高取城から多武峰へ

紅葉山頂の高取城から多武峰へ(2021.11.28)

音羽三山、龍門岳、多武峰のグループから一座だけ離れているように見える高取山。今回はこの二つをつなぐルートを歩いてみました。今回の目的は高取山から音羽山グループ端にある竜在峠をつなぐこと。

高取山から竜在峠にいたるルートはYAMAP地図にないのでYamaRecoで計画。計画距離は15kmあまりと少し短いので大峠から不動滝へ抜ける延長ルートも考慮、竜在峠に着いた時刻で判断することに。

高取山へ

さすが紅葉シーズン、日曜日の高取山、おまけにコロナが大きく減少している中、人は思ったより多く団体も・・
高取城の紅葉がいい感じ。

ここからまずは道標のある芋ヶ峠に向かいます。
道標があるもののところどころルートのはっきりしない所がありました。スマホの地図に先人の足跡をインプットしておかなかったら迷ってました。

1時間半ほどで芋ヶ峠に着きました。舗装道を横切りすぐに竜在峠の道標があり少しほっと。
途中ロープの張られた急斜面が。35度ありました。エスカレーターが30度、それより急斜面。

さらに40分ほど歩いて竜在峠に到着。見覚えがありました。

14時40分。17時に日の沈むことを考えればこれから帰るのがよろしい。
あとは多武峰、御破裂山をめざします。
御破裂山から談山神社方面に下山。
ん、神社内に下りてきました。拝観料は・・・?

経過時間 6時間53分
距離 18.6km
登り 1071m
下り 695m

幾度が道を取り違えて距離が増えたようです。距離のわりに足が疲れたと思っていたら登りが1000m(YAMAPでは登り1372mになってます)を越えてました。

トレックの詳細な写真は →  YamaReco YAMAP

高取山

国見櫓から展望。二上山、大和三山

夏は木々の葉で見えにくい高見山が見えました

紅葉の日曜日は人が多いですね

高取城で

2021-11-29 コメント(0)