SSブログ

2022-01-18  カテゴリ: 奈良帰省日記2022

久しぶり 黄鶺鴒(きせきれい)

久しぶり 黄鶺鴒(2021.1.17)


毎日最多を更新する空前のコロナ感染者です。重傷者が少なくて軽症で治る人が多いとのこと。私は遅くにワクチンを接種して2回目が終わって2週間ちょっとなので時間的には抗体ができあがって一番効果の出るときですが念のため交通機関を使わなくてすむ矢田丘陵でトレッキングしています。昨日も極寒の平日のせいか、人はほとんど見ませんでした。ただ寒いですね。

そんな中、久しぶりに黄鶺鴒(きせきれい)と会いました。白鶺鴒(はくせきれい)や背黒鶺鴒(せぐろせきれい)はよく見るのですが黄鶺鴒を見ることは少ない。

すぐ目の前を黄色い鳥がちょろちょろ歩いていました。普通ならこんな接近している距離なら逃げていくのですがこちらに気が付かないのかあちこちうろうろしていました。思い切りモデルをしてくれました。
最後は車が通ってきて「危ない!」と思わず声が出てしまいました。黄鶺鴒は間一髪飛んでいったのでほっ、と。


黄鶺鴒









きれいな尉鶲(じょうびたき)の雄も久しぶり。あとヒヨドリも飛んできて鳥は元気いっぱいです


2022-01-18 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved