SSブログ

2022-02-27  カテゴリ: 奈良帰省日記2022

そろそろ春? 新しいスマホ

そろそろ春かな・・新しいスマホ

だんだん気温が上がって来ました。まあ、「お水取りが(3月14日まで)終わらないと春が来ない」と言われてますのでそれまでは三寒四温が繰り返されるのでしょうかね。

2022年2月22日22時22分の気温が2.2度だったとの地方もあったようですが私も2022年2月22日を意識してトレッキングに行きました。まだ用心して地元の矢田丘陵。元気に25kmの4万歩。





新しいスマホ
先月新しいSIMカードの導入後、ときおりGPSの読み取りに失敗してトレッキングの記録が時々飛んでしまうようになりました。GPSの読み取り問題なのでSIMと関係があるように思えませんが・・

トレッキングでのGPS記録はミスすることも考えてタブレットと予備のスマホの2台で記録をしています。タブレットもスマホも華為(HuaWei)製。タブレットはマカオ版なのでGoogleも有効ですが予備のスマホは大陸版、中国本土版でGoogle系の機能は使えません。
でタブレットでは日本製のGPSアプリ、ヤマップとヤマレコを動作させてスマホには中国製のアプリ六只脚と両歩路の2つを動作させています。ですのでタブレットで飛んだ記録はスマホでデータを抽出したので大丈夫ですがメインに使っているタブレットがおかしくなったのでちょっとやっかい。

で、予定していた日本のスマホ購入を早めて暫定的に手配しました。安いものを・・・と言うことでシャープの前機種で安くなったものを。SIMフリータイプ、5Gも使えます。2万3700円。



大陸版のスマホはいろいろ不審な感じのするアプリもあるので新しいものにはGooglePlayから入手できるアプリだけをインストールするようにしました。まあ、Googleとかアップルとかでも完全には信用してませんので自分なりにセキュリティには注意してます。そのためにとりあえずはシャープ製と言うことにしました。OSはGoogleのアンドロイドですが・・・

そして2022年2月22日のトレックで使ってみました。GPSは全く問題はありません。とするとやっぱりタブレットでしょうか・・まだ3年半しか使ってませんが・・

スマホは画面が小さいので老眼にはつらい。で、とりあえず新しいスマホをメインとしてタブレットにテザリングでWiFi接続、画面の大きい方がいい場合はタブレットを。
ただWiFi接続だとタブレットのいろんなアプリの自動更新がされてしまうのではないかと(データ通信の使用量が増える・・)気になるのでBluetoothでのテザリングも考慮中。USBテザリングは有線なので論外。

そろそろ春の足音・・

ツグミが


小千鳥(コチドリ)


梅も咲き始めました


いつもの湯に浸かって・・


2022-02-27 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved