SSブログ

2022-03-11  カテゴリ: 奈良帰省日記2022

PC騒動

PC騒動

ある時からメインのノートPCの内部ハードディスクからギーギー音が鳴り始めて・・だんだん危なっかしくなってきましてついにいつ壊れるかという段階に入りました。新規購入はもう少し先に予定しているので祈るような気持ちでしたがとうとう・・・

8年ぐらい使っているHPのノートですが結構酷使しています。で、中のソフトもかなり古いものがあり新しいPCではインストールできるかどうかわからないのでためらっていましたがそんな事も言ってられなくなりとりあえずのものが必要に・・

アマゾンと楽天を検索したりアウトレット品などを見に行ったりしましてアマゾンでなんとなく決めたのが2万8800円の東芝dynabookの整備済み品。4GB/SSD256GBと少し苦しいところはありますが届いて見た感じは傷もなくホンマに調整品かと思うぐらいきれい。

私の写真データだけでも700GBほどありSSDの256GBでは全く無理ですので外付けHDDをデータディスクにします。バックアップ用の1TBのハードディスクとは別に買い足しました。ネットで調べたら結構高い。それならと家の近くのケーズデンキで4TBのものを9000円で購入。SSDのほうがいいでしょうがSSDはとにかくお高い。


外付けハードディスクが2台、一つ(4TB)はデータ用、一つ(1T)はバックアップ用。



予想通りセットアップには数日を要しました。でもほぼ諦めていた古いソフトもネットも参考にしてごまかしながらインストール、ほぼいつもどおりのセッティングにできました。最後にIMEの辞書をセットアップ、これでやれやれ。今のがいつおしゃかになってもいいようになったはず。やっとブログを作成できます。
まあ使っているうちにいろんなセッティングやら不具合が出てくるでしょうがなんとかやっていきましょうかね。






2022-03-11 コメント(2)

コメント (2)

dareoyaji   2022-03-12  (21:21)  

Win11ですか?

Sceneway   2022-03-12  (23:42)  

そうです。dynabookの発売は2015年からのようなのでWIN8ぐらいからアップデートしたものかもしれません。4GBなのが難点ですが新品のような仕上がりなのでいい買い物だったと思っています。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved