SSブログ

2023-03-01  カテゴリ: 奈良帰省日記2023

春が来た - 矢田丘陵

春が来た - 矢田丘陵(2023.2.28)

2月最後のトレッキング。天候不順で思うように出かけられずこの月は8回のトレッキングでした。
いつもの矢田丘陵。法隆寺から足湯コースですがすこしひねって松尾湿原、東山にも寄りました。29km、4万7000歩。




2月のトレッキングまとめ


2月の歩数


出かけるたびに少しずつ野草の花の開花を見るようになりました。そろそろ春の七草の情報を仕入れて観察していきましょうかね。春の七草、今まで気にしたことがなかったのですがトレッキングで歩いていると自然観察したくなります。

早速春の七草の2つ、仏の座(ほとけのざ)と薺(なずな)が咲いてました。
ナズナの小さな小さな花です


ブーンと言う羽音とともに蜜蜂がやってきて小さな花の蜜を吸い始めました。かわいい。指に停まらないかと指を差し出しましたが彼らも春の雰囲気でウキウキしているのか、仏の座の花の吸蜜に飛び回っていて人には興味が無いようです。


オオイヌノフグリの小さな花もあちこちで咲き始めました。


初めて見る花。矢筈豌豆(やはずえんどう)。どうりでエンドウに似ています。


梅もいっぱい



足元でなにか動く気配・・
アオジでした。普通ならこんなに近くだとすぐに逃げて行くのに食事に夢中で気づかない様子。なにかくわえています。あちこち追いかけて撮影。
中国では見なかったアオジ、こちらではすごく多い。あちこちで見ました。


ほとんど雲がなく久しぶりに近畿最高峰八経ヶ岳、弥山が見えました。


タグ:
2023-03-01 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved