SSブログ

2023-03-15  カテゴリ: 奈良帰省日記2023

自動調理器 ホットクックを買いました

自動調理器 ホットクックを買いました(2023.3.8)

コロナ帰国で奈良滞在が長引いて来たので奈良での生活を前提とした生活環境や趣味の再構築を構想中。
目標はスマートルームとしてスマート家電とかIoT家電を取り入れて楽隠居できるようにしようと・・youtubeを見ていると最近の家電はすごいですね。私のこれまでの認識はゴミ箱へ・・・

料理はオーブンレンジと自動調理器があれば料理はほとんど楽してできる感じがします。オーブンレンジはかなりお値段が張るのとシャープ、パナ、東芝のレンジの特徴がまだ選びきれないのでとりあえず自動調理器分野で圧倒的な人気だというシャープのヘルシオホットクックを。材料を入れたらあとは勝手に調理してくれるらしい。ほっとくクッキング。なんか面白そうなので第一弾として試しに買いました。
近くの電気店に行きましたがネットに比べてかなり高い。値札通りで買うと税込みで6万円、amazonでは税込み4万5199円。電気店は安くしますよ、と言ってましたが交渉しても無理だと思いamazonで購入。KN-HW16G。最後のGは2021年版。

IoTとしての使い方はスマホ(タブレット)にアプリをインストール。スマホでレシピを調べてホットクックにネットで送信、調理方法がセットされます。
材料と調味料を放り込んでスタート、出来上がるとスマホアプリに連絡が届きます。予約をして外出しても外出先からスマホで時刻変更が可能といろいろ面白い機能が書いてあって楽しそう。




まずは肉じゃがでお試し調理中・・


しばらくすると強烈ないい香りが立ち込めます。ホットクックは無水調理を基本としているのでこのメニューは水無しで材料の水分だけで調理します。この芳香はそのためかな・・
試食はかなり良い味。ただし私は薄味好みなので次回からは塩分も減るのでもっと薄味にしたほうがいい。

カレーも試してみました。これもいい。調理が始まると経験したことないほどの良いカレーの香りが立ち込めます。出来上がりもいい感じ。自動調理でこの味なら大丈夫でしょう。

炊飯もできますがこれはもう少し努力してほしいかな。お味がちょっと・・まあオーバーワークになるので炊飯器は別に必要かも知れない。糖質カットの炊飯器も考慮してみましょう。ただ、糖質カットの炊飯器のご飯を食べたあとの血糖値の変化を調べたyoutube動画がありましたが・・結果はショックだったのでとりあえずはペンディング。

とりあえず奈良生活環境整備の実験が開始しました。さあ次は・・・



矢田丘陵で 2023.3.13


矢田丘陵では桜に先立って青文字(あおもじ)の花が満開でした。


こどもの森では沈丁花(じんちょうげ)の白花、赤花が咲き始めました。


東明寺では喇叭水仙(ラッパすいせん)





タグ:
2023-03-15 コメント(2)

コメント (2)

dareoyaji   2023-03-18  (15:22)  

自動調理器具・・便利な時代になりましたね。
奈良での生活を前提とは、今後は日本での生活がメインになるという事でしょうか?

所でお尋ねしたい件があり、メールを送りますのでよろしくお願いします。


Sceneway   2023-03-19  (00:07)  

ほんとに便利な時代になったものです。スマートホームということで考えていくとすごく楽しいです。
リプライ、遅れましたがお送りしましたのでご参照ください。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved