SSブログ

2023-07-01  カテゴリ: 中山日記

《中山日記2023》今回の中山での目的

《中山日記2023》今回の中山での目的

実は今回の中山での目的はマンションを売ることでした。星星はまだ中学3年生、今年9月からやっと高校生。大学を卒業するまであと7年以上あります。最近の中国は学費の値上がりも激しくてお金が必要なのですが私の貯蓄も底をついたのでマンションを売ろうかと。彼らは私の家族、彼らの将来の段取りがついたら日本に本帰国、奈良で第2青春をすごします。


コロナの関係で2年も留守をしていたのでけっこうすごいことになってました。外気に面しているベランダは砂埃が堆積していて見るも無惨な姿。で、大掃除から。窓ガラスも思い切り汚れていたので神器を使って窓拭き。ほんとにガラス部分が多くてしんどいことです。1週間近くかけて掃除。部屋をきれいに見せるよう余計なものは隠してスッキリと。紗のカーテンだけ洗濯。




滞在期間が短いので売れずに帰国することになったときの対策も。帰りの飛行機は20kgの預け入れ荷物を設定しているので大事なものと今回持ち帰れるものはみんな持ち帰って不動産屋に部屋の暗証番号を伝えて好きに客を案内してもらえるように・・
売買契約のサインが急を要するのであの香港人に代理をしてもらおうと決めてました。買い手がローン利用の場合はそれから1ヶ月以上かかるのでサインと同時にビザを取って(ビザ取得に1ヶ月程かかります)中山に戻る、という段取りを組んでいました。

さて・・・
タグ:
2023-07-01 コメント(2)

コメント (2)

dareoyaji   2023-07-01  (22:55)  

素敵な部屋です。購入する人は家具を買わずに即生活できますね。

Sceneway   2023-07-01  (23:42)  

こちらの人とは合わないのかもしれません。いろいろ不平があるようです。値下げ交渉の一環かもしれませんが。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved