SSブログ

2010-03-30  カテゴリ: 深圳日記

マンションで見かけた鳥 メジロとシロガシラ (2010.3.30)

【深圳】  マンションで見かけた鳥 (2010.3.30)

マンションで見かけた鳥

私の住んでいるマンションは全部で15棟ほどあり全体が塀で囲われていて中には関係者以外入ることができません。
設計として内部は緑が多くて造園がすむとすぐにいろいろな鳥たちが住み始めました。感覚的に種類が多いなあとは思っていたのですが・・・
よく見る鳥は四季鳥(シキチョウ)と紅羅雲(コウラウン、中国名:紅耳鵯)。もちろんはじめは名前など知るよしもありませんでしたが、人に聞いたりネットで調べたりして名前が判明したのです。

マンションで

紅羅雲

四季鳥


最近は気候もいいのか、マンション内を散歩していると鳥の声が実ににぎやか。注意してみるとたくさんの種類の鳥がいました。

目の前に鳥がいました遠目にはシロガシラか、と思えましたが自信なくまずは撮影。画像をチェックしてみるとシロガシラでした。
シロガシラは以前に香港・屯門の埠頭で見かけて写真に納め名前を調べていましたが、まさか自分のマンションで見かけるとは思っていませんでしたのでちょっとうれしい。


白頭(シロガシラ、中国名:白頭鵯)


そしてちょこまか動く小さな鳥が見えました。写真を写して帰ってから見てみると・・・これはメジロではないのかな・・
もしそうならこれもちょっと驚き。メジロがいたなんて・・・

メジロか・・・


ちょっと前にマンションで撮影した鳥。まだ名前がわかりません


マンションの庭をときどき散歩して鳥の写真を写してみたくなりました。
2010-03-30 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved