SSブログ

2007-06-11  カテゴリ: 生活

デジカメのSDカード

デジカメのSDカード

先日デジカメのデータをPCに取り込んでいるとカメラのパワーONのディスプレイが横目に一瞬明るくなったように見えました。そして・・・・
あと2枚の読み込みができず・・・意を決してフォーマット。ところがデータが消えず、おかしいと思っていると「メモリーカードに異常があります」のコメント。
あれやこれやであと1枚は取り込めたものの残り1枚、何を写したかも分からず後味の悪いことに。

デジカメは今の私にとっては生活必需品、すぐさま、深圳の電気街、華強路へ。
元々は同じ華強路で2年近く前に買ったサンディスクの512M。今は1Gでそれよりも安く100元を切っていました。東芝1GのSDカードを購入し、すぐにカメラに入れてチェック。
OKでした。SDカードの不良だけであることが分かって一安心。
そう言えば最近PCへの取り込み時間がかかるようになったなあ・・と思っていたのですが、前触れだったのかも。

それにしても2年足らずでペケになるなんて・・
でも使用頻度も大きいからしょうがないのかなあ。今の私の「アルバム」フォルダは12Gほどあり、そのほとんどが512MのSDカードのお世話になってましたから、限界なのでしょうか・・・

私はPCはデスクトップ派でノートはあまり使いませんが、最近ハードディスクがなんかおかしい感じがしているのでこれももしかして・・・
と心配してバックアップのシステム作りに専念している今日この頃です。

タグ:
2007-06-11 コメント(2)

コメント (2)

遥   2007-06-12  (17:21)  

秋葉原で1GBのUSB接続用フラッシュメモリを2千円弱で購入しました。
安くなりましたね~。
以前はPC用の1MB単位のメモリを購入するにも決断が必要だったんですけどね。(笑)
ひところSONY製メモリースティクの模造品が話題になりました。
某オークションサイトに出品されていた格安のメモリースティクはほとんどが中国製の模造品だったようですね。

sceneway   2007-06-12  (21:59)  

ほんとに安くなりました。
模造品をどのように作るのか考えているのですがまだ分からないのです。製造機はおそらく本物でしょうし・・・

今使っているデジカメ、2005年11月に予備のため香港で100香港ドルで買った電池がすでに劣化してきまして、
カメラを買った時に付属していた電池と寿命に差がついてきました。
簡単なものなら模造品と思うのですが、電池とかフラッシュメモリーとかになってくると、頭が???となるのです。
どう作るのでしょうね・・ほんとにこちらは謎がいっぱい。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved