SSブログ

2009-06-29  カテゴリ: 香港の山と公園

《香港の山》台風のあと - 香港ランタオ島

台風のあと - 香港ランタオ島

雨の香港ランタオ島 大東山へのステップ
香港ランタオ島

日曜日、朝6時過ぎ起床。
空は曇り空ながらも明るく晴れてきそうな感じ・・
気象衛星動画を見ているとどうやら台風の雲は消滅した様子、雨はおさまったかなと、外出できない週末に我慢できなくてマンションを飛び出しました。

そして香港ランタオ島へ。
実はランタオ島内の交通機関はバスにしろなんにしろ休日になると軒並み料金が高くなるのであまり休日には行きたくないのですが勢いで出かけました。

ランタオ島へ向かう途中に見える大帽山の山頂には雲が。
ランタオ島でも山々の山頂は雲だらけ。ちょっと不安ながらも珍しく空気の透明感がいいのでおもしろそうな写真が撮れるかなと思いながら伯公坳へ。
ここからは初挑戦、香港第三峰の大東山をめざすつもりなのです。天気は良くないのですがそのうち良くなるだろうと勝手に解釈、登り始めました。
しばらく進むと空はどんどん黒くなり、立ち止まって考えました。結局あきらめて引き返すことにして伯公坳へ戻ったとたんに横殴りの雨・・・
やっぱり季節的に我慢の時なのでしょうか・・・
「あずまや」で写真を少し撮ったあとやってきたバスに飛び乗り東涌へ戻りました。バスにはリュックを持った乗客がひとりだけ。やっぱり雨で引き返してきたのでしょうか。

せっかくランタオ島に来たのであちこち出かけるところを探そうとしたのですが気分がのらず帰ることに。
帰途では雨が上がって良くなるか、と思うと雨が降ったりとお出かけは失敗なようでした。まあこんな日もあるかな。

でも帰りのバスに乗ってしばらくして車窓に見えだした海のむこうの屯門と青山、そして九径山は非常に透明感のある山影を見せていました。ランタオ島からこれだけ近くに青山が見えるなんて驚きでした。おそらく屯門埠頭からもランタオ島がきれいに見えていたのでしょう。残念ながら写真はありませんが・・・
どんどん暗くなってきた空
タグ: ランタオ島
2009-06-29 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved