SSブログ

2010-02-22  カテゴリ: 深圳日記

平成22年2月22日 久しぶりにたこ焼きを作る

《深圳》 平成22年2月22日  久しぶりにたこ焼きを作る + 筆架山公園

深圳 久しぶりのたこ焼き

気温10度をこえることのなかった日が1週間近く続いたがやっとふつうに戻ったようだ。でも相変わらず太陽に恵まれない。太陽が出れば暑くなるはず・・

今日は平成22年2月22日の2並び。こういう日は何かあるのだろうかねえ。
久しぶりにたこ焼きを作ってみた。IH対応のたこ焼き器。
IHを新しいのに換えてから火力調整に手間取ったけどやっと慣れたようだ。
たこは深圳JUSCOで買ってあるし、たこ焼き粉はJUSCOで買ったものと日本から持ってきたもので在庫は十分。ただ冷蔵庫にネギがなったのでキャベツで代用、ソースもお好み焼きソースで代用。
うまかった。作るのが面倒だけどやっぱり何日かに一回は食べたいなあ。
天候のよくない中、気分を変えて体のなまるのを防ぐため筆架山公園へ行ってみました。(2010.2.21)
いろいろな花が咲いていました。

木蓮(中文名:紫玉蘭)  筆架山公園で
木蓮 (中文名:紫玉蘭)




木犀 (中文名:桂花)


南洋桜(中文名:日日桜)が咲き始めていました


近頃よく見る花、名前が知れました
見立て通り車輪梅(车轮梅;しゃりんばい)でした。



火焔葛(かえんかずら) (中文名:炮杖花)





紅源平葛(べにげんぺいかずら) (中文名:紅萼龍吐珠)


枝垂れ花槙/枝垂れブラシの木 (中文名:串銭柳)


紅花常盤万作(べにばなときわまんさく) (中文名:紅花檵木)


匂番茉莉(においばんまつり) (中文名:鴛鴦茉莉)



山頂の「茶店」から 新しい街灯・・

LED式の太陽電池街灯でした。色が変化するのでしょうか・・・
RICOHの寄付のようです。公園内の灯に「RICOH」の文字がありました。

そして灯の上の太陽電池パネル



2010-02-22 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved