SSブログ

2010-03-15  カテゴリ: 香港の山と公園

《香港の山》久々に香港ハイク 新界東北部 船湾郊野公園 尖光峒228m、石芽頭245m

【香港の山】 久しぶりに香港ハイク 新界東北部 船湾郊野公園

鹿頸へ - マングローブと沙頭角海
香港・新界東北部 船湾郊野公園 尖光峒228m、石芽頭245mへ
  すぐそこに深圳が見えるはず・・・ 
再びやってきた高温多湿。マンションのタイルはまたまた結露。でもこの前ほどではありませんが、それでもバスルームは使用後なかなか乾きません。

そんななか、久しぶりに香港ハイクへ。
最近香港にご無沙汰しているので集合場所が手頃なこともあってどんな天気でも参加しようと思っていつもの会に参加しました。
行き先は新界東北部、沙頭角海を隔てて深圳のお隣、船湾郊野公園の尖光峒228m、石芽頭245mを巡る4時間ほどのコース。

雨が降らないまでもガスでじめじめと湿度の高い最悪とも言えるコンディションでしたが、幻想的な雰囲気もあり気分を変えればそれはそれで楽しめました。
深圳・沙頭角は沙頭角海を挟んで目と鼻の先。でもそこにあるはずの深圳が見えない。次はいい日を選んでやってきて深圳の写真を撮るのもいいなあと。今日はそのイントロダクションと言うところかな。

それにしても白いズボンはまずかった。水分をおもいきり蓄えたブッシュ、藪漕ぎの連続で裾に水が飛び散って膝から下の部分が灰色のまだら模様。洗濯機で水温60度設定にして洗ってもこれが落ちない。90度設定にして「強力汚れ落とし」モードにしてやっと何とか目立たなくなって・・
ここから出発











前方にかすむ山頂が石芽頭245m


つつじの赤がきれいです





沙頭角海に下りてきました 見えるはずの深圳が全く見えません


尖光峒228m(右)、石芽頭245m(左) そしてマングローブ
sekigatou100314-15_500.jpg







マングローブと沙頭角海





あいにく深圳は・・・



香港・船湾郊野公園 石芽頭 尖光峒
おわり
2010-03-15 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved