SSブログ

2010-07-17  カテゴリ: 深圳の山と公園

《深圳の山》羊台山(587m) - 能見度(透明度)30kmの深圳から

羊台山頂から香港最高峰・大帽山

《深圳の山と公園》 羊台山 (2010.7.17)

深圳能見度30km、羊台山(587m)へ

雨上がりの午後に出発
昨日と今日の朝、雨が断続的に続きました。今日は香港に出るつもりをしていたのですが朝の雨で中止、羊台山に登ろうと決めました。
香港だと雨でぬかるんで足場が悪いかも知れないのですが、南山区から北へ、宝安区に入ったばかりの羊台山は2592段の石段をひたすら登るだけ。石段なのでぬかるむ要素はありません。雷以外は大丈夫。

今日の深圳の能見度(透明度)は30km。透明度のよい夏も普通は25km程度なので30kmは絶好のコンディション。
アルバム写真によれば羊台山に登るのはこれで10度目。これまで空気の透明度がよいと思って登ってみても羊台山頂に立つといつも霞がかかったように見通しが悪いのです。どうもこの山と私は相性がよくないらしい。で、足慣らしのつもりで雨の上がった午後に出かけました。

まず325路のバスで石岩へ。ここから支線バス769路(1元のミニバス)に乗り換えて羊台山登山口へ。
石岩へ行くまでの道路も整備の工事中。国道107の整備が終わったと思ったら今度はこちら、めまぐるしく変わってその勢いを感じます。

羊台山は土曜日とあってたくさんの人々が山頂を目指していました。体力に気を遣いながら少しずつ登って行きます。3年前の初登頂のあと3日ほど階段をまともに下りられなかったことを懐かしく思い出しながら。
たくさんの人がいますので抜きつ抜かれつのバトルのような感じになる人も数人。
その一人に一眼レフカメラを持った人がいました。正直言って福田区の山に登るのと違い、この山でいいカメラを持っている人を見ることはなかったのですが時代は激しく変化しているようです。登っている人たちの表情も実に明るいし。 楽しいです。

羊台山頂は
もう少しで山頂と言うところになって展望が開けてきました。と・・・・
あれ、えっ、あれは・・・ 香港馬鞍山でした。羊台山から初めて見えた香港の山。大感激でした。ほんとうに足が軽くなって小走りに山頂を目指していました。バトルをしていた人たちをどんどん追い抜いて・・・
全然疲れていないのに驚きました。これだけの体力が残っていたなんて。

そして2592段を登って山頂から見えたのは・・今まで全く見えなかった香港の山々がはっきりと確認できました。これまで山頂に立って透明度がよければ絶景だろうに・・と思っていたその風景が目の前に!
感激のシャッターを切りまくりました。ほんとに今日来てよかった。

石岩の町
ここもほんとに変化の激しいところです。とは言っても元特区外という印象は強いのですが・・
バス停近くの夜店のような屋台がさらに増えていて活況を呈しています。ゴミが多いのですが見ていて楽しい。バスを待つ間の暇つぶしに。
マクドで腹ごしらえ。

マンションに着くと20時近くになっていました。来ているものを全部脱いで洗濯かごに入れてシャワーを。

1万5500歩
羊台山頂から 深圳最高峰梧桐山はあいにく雲の中ですがはっきり見えます


香港・青山と圓頭山、それにランタオ島の山々もはっきり そして大南山と小南山、深圳湾大橋


右端に香港大帽山、そして馬鞍山、八仙嶺へ続きます


深圳地王大厦と香港八仙嶺。左へ行くとシャープピークも








可憐な野牡丹


タグ: 羊台山
2010-07-17 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved